from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadを会社に持って行った

二度目に目が覚めたら、5時20分。iTunesとiPod/iPhoneの同期をとりながら、パソコンでニュースをチェック。それから、iPadに「産経新聞」のデータをダウンロード。あっという間に6時過ぎになり、弁当作り。それから、朝ごはんを食べ、出かける支度。 息子は…

一日寒かった

目が覚めたら、まだ4時半だった。寝直して起き、お茶を飲んでふと時計を見たら、6時40分。5時40分と勘違いをしていた。外を見たら、雨は降っていなかった。今日のラグビーの練習は、八王子での交流試合で7時に三鷹駅集合だった。息子をすぐに起しに行ったが…

運動会だった

昨日寝たのが遅く、息子はなかなか起きなかった。起きてもすぐに朝ごはんを食べずにぼぅーとしていた。7時半過ぎにようやく朝ごはんを食べだした。食べ終わって、運動会に行く支度を終えたのは8時。8時過ぎに走って出て行った。妻は風邪を引いたと言って、朝…

三菱一号館美術館に行った

5時半に起床。夜中に気温が下がったためか、喉が少し痛かった。妻も起きてきて、喉が痛いと。 今日は弁当を持っていなかいと決めていたので、ゆったりと朝の時間を過ごした。 外に出ると気温が低くて爽やかだった。 うちに帰ってきて、宅急便で来たiPadを受…

涼しげだった

目が覚めたのは、4時半前。それから眠れず、起きた。パソコンを眺めているとあっという間に6時。余裕持って、朝の支度。息子に声を掛け、起こしてしてからうちを出た。 曇り空で気温は低め。涼しくて気持ちよし。最高気温も23℃と低めだった。 昼休みにメー…

紫陽花が綺麗に咲いていた

目が覚めたら、もう5時半だった。10分ほどお茶を飲んだら、もう6時過ぎ。弁当を作り、朝ごはんを食べ終わって着替えると、出勤10分前。 外は晴れていたが、昨日より気温が低い感じだった。 東中野駅を出て会社に向かう途中、飲み屋の店先をふと見ると、鉢植…

息子がピアノ教室に行った

4時半過ぎに目が醒め、寝直して5時過ぎに起床。朝から蒸し暑かった。 弁当の準備を終え、朝ごはんを食べていると妻が起きてきて、今日、Sちゃんと一緒に息子をピアノ教室に行かせると。「ピアノはどうすの?」と聞くと「まだいい」。 会社に行く途中から日差…

アジサイの花が咲き始めた

一度目が醒め、時刻を確認せずにまた眠りに入った。また目が醒めたのは5時半だった。トイレに行って、炊飯器をセットし、洗濯機を回して、顔を洗ったら、5時45分。目覚ましの生姜紅茶を飲み終わったら、もう6時。すぐに弁当の準備。 余裕がなく、息子を起こ…

口蹄疫広がる

videonews.com「口蹄疫は国際標準の対策が効果をあげない異例の事態」から。 東京大学大学院農学生命科学研究科の明石博臣教授は、今回宮崎で発生した口蹄疫に対する対策は、家畜の国際的な安全基準OIE(国際獣疫機関)が定める指針を基に農水省が定めた「特…

紙で作ったボールを蹴り出した

6時に起きたときはまだ雨が降っていなかった。7時過ぎに息子が起きてきて、ベイブレードで遊び出した。「昨日宿題やった?」と聞くと逃げるように寝室に戻った。 妻は起きてくると、会社の知り合いが海外からやってきたから、会いに行くと出かけた。 8時過ぎ…

全部丸呑みした結果

日刊サイゾー『「政治評論家への"つかみ金"の行方」野中発言を「週刊ポスト」は追及できるか』 佐藤栄作首相は、沖縄返還を焦るあまり、アメリカ側から要求された、莫大な金銭的負担、沖縄の基地使用の固定化、核付き本土並みでない返還条件を、密約も含めて…

パソコンのゲームが面白い

今朝も暑くて目が覚めた。睡眠不足な感じ。 9時半に妻は息子を連れて、この前の駐輪場屋根破損の件で団地の管理事務所に行った。10時頃、N君と一緒に息子が帰ってきて、「そとにあそびにいってくる」。しばらくして妻が帰ってきて、修理の見積をしてもら…

雨上がりで蒸し暑かった

4時20分頃に目が醒め、それから眠れず、起きた。朝から気温が高かく、蒸し暑かった。 外に出ると、すでに日差しが強かった。 汗をかいて、会社に着いた。 最高気温は30℃を超えたようだった。 6時頃、帰宅すると息子は宿題をやっていた。食卓には柿ピーの袋が…

まったく言うことを聞かない

目が覚めたのは4時半。5時過ぎに起床。蒸し暑かった。外は小雨が降っているようだった。 7時前にうちを出たときも雨が降り続いていた。 電車を降り、会社に向かうと、ときどき強風が吹いてきて、傘布が反転。 帰宅時は雨が上がっていた。蒸し暑さは増してい…

政治家による票集めのためだった

BPnet「大前研一:ギリシャ危機の先に見えてくる日本の姿」から。 ユーロに加入した当初はギリシャも慎ましくやっていたのだが、EUから補助金が出るものだから、それを使って大規模公共工事や甘いバラマキ政策を展開し始め、次第に財政規律が失われていった…

ゲームをやりだすとやめられなくなる

この頃、5時前に目が覚める。今日も寝直して、5時10分に起きた。 外は曇り空で、ちょっと蒸し暑い感じ。気温は20℃ぐらい。 息子を起こして、「今日はあそべえに行くんだよね」と聞くと「Sくんのうちにいく」。「またベイブレード?ダメだよ」と言うと悪態を…

場当たり的対応

bloomberg.co.jp「メキシコ湾原油流出:BPの「場当たり的」対応を非難−米上院公聴会」から。 ニューオーリンズの南東約130マイル(約209キロメートル)にあるリグが4月20日に爆発し、2日後に沈水した事故に焦点が当てられた。この爆発では作業員11人が行…

上海万博の入場者数

エクスプロア上海「上海万博の入場者、初の30万人突破」。 休日を中心に、中国各地から上海万博にやってくる観光客が急増し、5月15日には30万人を突破して、33万人を記録した。また、5月16日も前日より入場者数は減ったが24.41万人となった。 入場者数の40パ…

文庫本の自動販売機があった

目が覚めたのは4時半過ぎ。寝直して起きたのは5時15分。 弁当の準備、朝ごはんを終え、昨日やってなかった宿題をさせるため、6時半に息子を起こした。ちちょっとしてから起きてきて、宿題を始めた。 息子の宿題が終わらないまま、うちを出た。いつも通りに駅…

妻の実家と初めてテレビ電話をした

5時半に目が覚めた。弁当の用意をしていると妻が起きてきた。弁当の準備が終わって、一緒に朝ごはん。 出かける前に息子を起しに行ったが、生返事をしただけでまた寝てしまった。 外はもう20℃近かった。歩いているだけでちょっと汗ばんだ。 今日の最高気温…

ラグビーの鎌倉遠征についていった

5時半に起床。 6時過ぎにピンポン。ドアを開けると下の5年生のH君だった。息子が昨日一緒に遊んでいて車酔いすると言ったようで、車酔い止め薬を渡しに来たと。ラグビーの鎌倉遠征は車酔いするからバスで行きたくないと言っていたので、電車で行くからと…

息子がパソコンを使うようになってきた

5時半に起床。 8時過ぎに起きてきた息子に朝ごはんを食べさせ、9時過ぎに皮膚科に行くことを告げた。 8時半頃に妻が起きてきて、「目の周りが痛い」と。「顔面神経痛かな」と思ったが、調べてみたら、「群発頭痛」の可能性もあったので、頭痛薬を飲むように…

子ども4人と夕飯だった

6時に起床。今日も妻が起きて、食事の用意をしていた。 今日は出張先直行で少し遅く出られる、弁当を作らなくてよかったので、Ustで昨日の続きを観た。孫さんは龍馬になりきって、電子教科書、電子カルテのことを語ってた。孫さんのいうデジタル革命でどこま…

対談『「光の道」全ての国民に光を』は面白かった

5時過ぎに起きたら、先に妻が起きて、朝ごはんを作っていた。今日は、ラクチンで朝ごはん。ゆっくり支度を終え、息子を起こしてうちを出た。 外は晴れていて、爽やかだった。 6時前にうちに帰ると、息子は公文の宿題をやっていた。どーも7時からテレビを…

筆算じゃないとできない

5時頃、目が覚めた。寝たのが遅かったので、もう少しと5時10分まで寝た。 それほど慌てずに支度。6時半までに弁当を作り、朝ごはんを食べ終わった。 息子を起こさずに、うちを出た。雨は上がっていた。 昼ごろ少し雨が降ったようだが、帰宅時は晴れていた。…

一日雨だった

昼間寝すぎたせいか、夜中に目が醒め、それからなかなか眠れずに5時過ぎに起きた。 6時50分にうちを出ると小雨が降っていた。傘を差してバス停に向かった。 電車を降りて会社に向かうときも傘が必要な雨。会社に着くまで強くなることはなかった。 定時に会社…

就業者数の4分の1が公務員

時事ドットコム「現地リポート 債務危機 そこに生きる人々」から。 巨額の公共投資は、同国における公的部門の肥大化につながり、就業者数の4分の1が公務員と言われるまでになった。 アテネ商工会議所のミハロス会頭は、「人口規模に比べて公的部門が大き…

耳垢を吸い取ってもらった

6時に起床。耳鳴りひどい。耳垢水を点耳し、10分間横になる。 7時前に息子を起こした。ぐずぐずしているを急かせて、朝ごはんを食べさせた。 休みを取って、耳鼻科へ。ふやけた耳垢を吸い取ってもらい、スッキリ。 昼ごはんを食べあと、昼寝。まだちょっと体…

ラグビースクールのバーベキューだった

6時過ぎに起きた。耳の痛みは治まってきたが、耳鳴りが治らず、点耳をやって耳垢をふやかした。 8時前になっても息子が起きてこないので、起しに行った。15分ほどしてようやく起きてきた。朝ごはんを用意し、ぐずぐずしている息子に食べさせた。食べ終わると…

また賑やかな夕飯だった

寝たのが1時過ぎだったのに、目が覚めたのは5時半。もう少し寝ていようと横になっていたが眠れず、起きた。耳の痛みが増していた。 9時過ぎに耳鼻科に行った。いい天気だった。医院に着くと、待合室には人が溢れていた。持っていった世界史の本を読んで待っ…