from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ゲームをやりだすとやめられなくなる

samso2010-05-19

この頃、5時前に目が覚める。今日も寝直して、5時10分に起きた。
外は曇り空で、ちょっと蒸し暑い感じ。気温は20℃ぐらい。

息子を起こして、「今日はあそべえに行くんだよね」と聞くと「Sくんのうちにいく」。「またベイブレード?ダメだよ」と言うと悪態をついて、「いく」。
今日は順調に会社に着いた。
一日曇りの予報だったのに、午後から雨が降り出した。
帰宅時もまだ雨が降り続いていた。

うちに着くと、息子はテレビを見ていた。「今日、S君のうちに行ったの?」と聞くと、「パパがあそべえのカードにかいたから行けなかった」。しばらくして、別のS君がやってきた。妻から聞いてなかったが、今日はS君ママの帰りが遅いから一緒に夕飯を食べることになったと。
炊飯器がセットしてあり、ご飯は大丈夫と思っていたら、いつまでもご飯が炊けない。見に行くとタイマーのセットが午前5時になっていた。すぐに早炊きにセットし直した。二人はパソコンゲームに夢中で、ご飯は後でいいと言うので一人先に食べた。二人がずぅーとゲームをやっているので、息子に早く宿題をやるように言った。ナンダカンダとなかなか始めようとしなかった。何とか、学校の宿題だけご飯前に終わらせた。
夕飯後、公文の宿題をやるように言うが、無視してマンガを読み出した。「嫌なら、もうやめてもいいよ」と言うと「やるよぉ」。宿題が終わると、二人は寝室に行って、ドタバタ。
お風呂に先に入って、二人を入れていると、妻とS君ママが一緒に帰ってきた。風呂から出ると、S君はすぐに帰って行った。息子はナンダカンダと10時過ぎまで起きていた。