from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒いのは今日でお終いか?

samso2010-04-23

5時半起床。寒い。
支度を終え、二人を起こすが、妻は「もうちょっと」と言い、起きてこなかった。
起きてきた息子の採尿。学校から持って帰ってきた紙コップに尿をとり、採尿セットのスポイトで吸い込んで、袋に入れた。採尿スポイトと蟯虫卵検査用ピンテープ、さらにリコーダーの購入費を入れた袋をランドセルに入れ、息子に先生に渡すように伝えた。
外は雨。最低気温6℃。

一日雨。最高気温9℃。
6時過ぎにうちに帰ると、Nクンがいた。今日はあそべえに行かずに、学校が終わるとずっーとうちでNクンと遊んでいたようだ。Nクンはすぐに帰った。「宿題は?」「まだ」「やって」「にっきだからできない」「公文は?」「まだ」「やって」。夕飯の用意をしていると、Sクンがやってきた。Sクンが息子に話しかけるので息子は宿題をしばし中断。宿題が終わるとテレビを点け、「ドラえもん」。
夕飯後、二人はベイブレード。飽きると「パソコンでゲームやりたい」。ローマ字入力で自分で探すように言うと、探し当てたようで二人でゲームを始めた。
8時過ぎに二人をお風呂に入れていると、妻が帰ってきた。二人はお風呂を出るとまたベイブレード。10時半頃になってようやく、寝に行った。
11時過ぎ、ニコニコ生放送で「徹底検証!事業仕分け第2弾」を見た。