from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また気温が下がった

samso2010-04-22

5時20分に起床。今朝も妻がいないので早めに支度。6時20分過ぎに息子を起しに行った。5分経っても来ないのでもう一回。やっと起きてきた。蟯虫卵検査のピンテープをおしりに当ててから、朝ごはんを食べさせた。
息子は食べ終わると、毛布にくるまってコロコロコミック
消灯と戸締りをしっかりやるように伝えて、うちを出た。
霧雨が降っていた。気温はまだそれほど低くはなかった。9℃。
日中は降ったり止んだり。朝より気温は下がった。
帰宅時はしっかり雨。スーパーに寄って外に出ると雨が少し強くなっていて、寒かった。7℃程度。
うちに帰り、居間に行くと、息子はテレビでアニメ「おじゃる丸」を見ていた。「宿題は?」「やった」。
夕飯を用意していると出張に行っていた妻が帰ってきたが、頭が痛いとすぐに寝に行った。息子と二人で夕飯。息子は食べ終わると「ポケモン」。リクエストのお粥ができてから妻を起こした。
息子は「ポケモン」を見終わると、妻が長崎で買ってきたルービックキューブをやり始めた。すぐに「できない。パパやって」。

お風呂に入り、美生柑を食べてから、息子は9時半過ぎに寝た。