from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

筆算じゃないとできない

samso2010-05-12

5時頃、目が覚めた。寝たのが遅かったので、もう少しと5時10分まで寝た。
それほど慌てずに支度。6時半までに弁当を作り、朝ごはんを食べ終わった。
息子を起こさずに、うちを出た。雨は上がっていた。
昼ごろ少し雨が降ったようだが、帰宅時は晴れていた。気温は低めで爽やかだった。
買い物をして、うちには6時10分に着いた。電灯も点けずに息子は公文の宿題をやっていた。やがて、「できない」とぐずぐず言い出した。見に行くと、引き算だった。「何でできないの?」「ひっさんじゃないから、できないんだよ」。月曜にもらってきてまったくやっておらず、何枚も残っているようだった。夕飯の支度が終わってもまだ半分も終わっていないようだった。一人で夕飯を食べた。
8時過ぎにお風呂をセット。お風呂も一人先に入った。お風呂に入っていると妻が帰ってきた。ようやく全部の宿題が終わったようで、妻と一緒に夕飯を食べた。
9時過ぎにお風呂に入り、お風呂を出てから、グレープフルーツを食べ、スポーツニュースをちょっと見てから、ようやく寝た。