from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

柚子風呂に入った

samso2013-01-05

目が醒め、6時40分過ぎに起きた。外は寒そうだった。
天気予報を見ると、今日の最高気温は5℃だった。
息子には今日は出勤日だから、会社に行くと言ってあったので、7時前に声を掛け、会社に行くから8時頃には起きるように伝えた。息子は一応、返事をした。
放っておいたら、息子は8時半頃にようやく起きた。
朝ごはんを食べさせ、宿題をやらせた。その間に、掃除と洗濯。
掃除が終わって、年賀状で昨年退職したと書いてきた友だちに電話。気がつくと12時15分。電話をやめ、慌ててハンバーグを用意した。なんとか12時半過ぎに完了し、食べさせた。
息子は12時45分過ぎに塾に行った。
息子は2時過ぎに帰ってきて、休憩と称して、テレビを見始めた。
宿題を早く始めるように言って、体育館に行って、野外活動参加費を払い、買い物に行った。
帰宅すると、息子は宿題をやり終わったと言って、ミカンを食べながら、テレビでアニメを見ていた。
5時過ぎにホームセンターに買い物に行った。気温が下がっていて、自転車に乗っていると、手袋をしているのに手が痺れ、ホームセンターでもっと暖かい手袋を買った。
6時半過ぎに帰宅し、すぐに夕飯の支度をした。鍋にしたら、息子はよく食べた。
夕飯後、息子はまたテレビ。
柚子を買ってきたので、柚子風呂にした。先に入って出てくると、息子は妻とスカイプをやっていた。スカイプを中断して、お風呂に入りに行った息子は30分経っても出て来なかった。
お風呂を出てくると、テレビを見ながら、スカイプをし、9時半過ぎに寝るように言って、ようやく寝る支度を始め、10時頃に寝に行った。