from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

対談『「光の道」全ての国民に光を』は面白かった

samso2010-05-13

5時過ぎに起きたら、先に妻が起きて、朝ごはんを作っていた。今日は、ラクチンで朝ごはん。ゆっくり支度を終え、息子を起こしてうちを出た。
外は晴れていて、爽やかだった。

6時前にうちに帰ると、息子は公文の宿題をやっていた。どーも7時からテレビを見たいからのようで、割と集中していた。
息子が宿題をやってから、夕飯。食べ終わると、パソコンの前に行った。見に行くと、Youtubeベイブレードの動画を見ていた。7時になると案の定、テレビを点けて、「ポケモン」。
8時前に妻が帰ってきた。
8時から、Ustで、孫正義氏と佐々木俊尚氏の対談『「光の道」全ての国民に光を』。なかなか面白かった。税金を一銭も使わないで全国にくまなく光インフラできる、光インフラ強化することでデジタル革命が起きるとする孫さん。プラットフォームの構築等の利活用環境をちゃんと整えないとダメだと佐々木さん。12時でギブアップ。