from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アジサイの花が咲き始めた

samso2010-05-24

一度目が醒め、時刻を確認せずにまた眠りに入った。また目が醒めたのは5時半だった。トイレに行って、炊飯器をセットし、洗濯機を回して、顔を洗ったら、5時45分。目覚ましの生姜紅茶を飲み終わったら、もう6時。すぐに弁当の準備。
余裕がなく、息子を起こさずにうちを出た。傘が必要なくらい雨が降っていた。
気温はそこそこ低くて、汗をかかずに会社に着いた。
雨は降り続いて、会社を出たときも。駅に向かう途中で一度止んだが、すぐにまた降り出した。
帰宅すると、息子はパソコンでゲームをやっていた。「ただいま〜」と声を掛けると、「今日、公文でさんすうのテストあってうかった」。
夕飯後、「宿題は?」「まだ」「早くやって!」「これよんでから」。寝転んでベイブレードの一覧表をしばらく眺めていた。
30分以上経ってから、もう一度「早くやって!」と言うとようやくやりだした。宿題が終わると、またゲーム。「体を鍛えるんじゃなかったの?」と言うと、腕立て伏せ。そのあと、「すもうやろう」。少しだけ相手をした。
知らぬ間に、iPhoneでゲームをやっていた。
そろそろ寝かせようとしていた9時半頃、妻が帰ってきた。「スイカ食べる?」と妻。
10時前にようやく寝室に行ったが、「あつくてねれない」となかなか寝ようとしなかった。