from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がピアノ教室に行った

samso2010-05-25

4時半過ぎに目が醒め、寝直して5時過ぎに起床。朝から蒸し暑かった。
弁当の準備を終え、朝ごはんを食べていると妻が起きてきて、今日、Sちゃんと一緒に息子をピアノ教室に行かせると。「ピアノはどうすの?」と聞くと「まだいい」。
会社に行く途中から日差しが強くなってきた。気温は20℃以上あるようで上着が暑苦しかった。
最高気温は28℃だったようだ。
6時に帰宅。息子はまだうちに帰ってきていなかった。着替えていると妻から電話があって、息子はまだSちゃんのうちにいて、自分で帰ってくると言ってきた。夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきた。ピアノ教室でもらってきた楽譜が入った袋を広げて、「これならった」。「どうだった?ピアノ習うの?」「ならう。アメくれるの」「ええ、アメくれるから行くの?」「そう」。
息子はテレビを点けて、アニメを見だした。「ご飯は?」「Sちゃんのパパがぎょうざやいてくれたのでたべた」「カレーだけど食べないの?」「あとでたべる」。一人で夕飯を食べていると、妻が帰ってきた。一緒に食べだすと息子も「たべる」。
夕飯後、宿題をやらせた。「しゅくだいおわった。サッカーしよう」。8時15分過ぎから、外に出て、息子とサッカーのドリブルの練習。しっかり汗をかいて、20分ほどでうちに戻り、シャワー。
シャワーを浴びてから、スイカを食べ、息子はパソコンでゲーム。10時前にようやく寝室に行った。