from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夏色の風に逢えるかしら

samso2011-09-13

昨夜遅くに妻が帰ってきて、ガタガタ音を立てたので目が醒め、しばらく寝られず。
朝4時半過ぎに目が醒め、寝直したら、5時半。また蒸し暑い朝だった。
幸い昨日作ったカレーを温めるだけで朝食。
6時半過ぎに息子を起し、6時45分にうちを出た。晴れていて、気温は25℃以上。
しっかり汗をかいて、会社に到着。
最高気温は32℃。
5時半に会社を出た。買い物をして帰宅したのは6時半前。息子はハダカでカレーを食べていた。「勝手にカレー食べてんの?」「パパがおそいから」「じゃあ、もう夕飯食べないんだね」「もうごはんはたべない」「じゃ、作らないよ」「いい。果物は?」「梨を買ってきた。何でハダカになってんだよ」「あせもがかゆいから」「掻くから痒くなるんだよ」「かゆいからしょうがない」。
息子は寝室に行って、妻が買ってきたオモチャで遊びだした。
一人で夕飯。
食べ終わって、息子に「宿題はいつ始めるんだよ?」と言うと「もうちょっとあと」。
妻が帰ってきて、夕飯を食べた後に、息子はようやく宿題を始めた。
宿題を終えると、パソコンで「コクリコ坂から」の主題歌を探し、歌ってた。
息子は9時半過ぎに寝た。