from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まったく言うことを聞かない

samso2010-05-20

目が覚めたのは4時半。5時過ぎに起床。蒸し暑かった。外は小雨が降っているようだった。
7時前にうちを出たときも雨が降り続いていた。
電車を降り、会社に向かうと、ときどき強風が吹いてきて、傘布が反転。
帰宅時は雨が上がっていた。蒸し暑さは増していた。
うちに着くと、息子は柿ピーをポリポリ食べていた。「宿題は?」「まだ。パパがいないとできないものだから」。上履きが破れているから、新しいの買ってくださいと連絡帳にあったので、息子を連れて商店街の靴屋に行った。サイズを確認するとまだ20cmで良かった。うちに戻って、リコーダーの「ラ」と「シ」の練習と、「ありの行列」の音読。
案の定、夕飯は少な目だった。ご飯を食べ終わると、息子はパソコンでゲーム。
妻が帰ってきても、パソコンに向かったまま。妻が夕飯を食べ始めると「おなかすいた〜」。
お風呂の準備ができて、「お風呂」と声を掛けても知らんぷり。先に風呂に入って出るときにもう一度声を掛けると「ママ〜」。
お風呂を出てから、皮膚炎の薬を持ってくるように言ったが、寝室に行ったきり。見に行くとマンガを読んでいた。もう一度言うと「ウルサイ」。「もう勝手していい!」と伝えて、諦めた。