from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

運動会だった

samso2010-05-29

昨日寝たのが遅く、息子はなかなか起きなかった。起きてもすぐに朝ごはんを食べずにぼぅーとしていた。7時半過ぎにようやく朝ごはんを食べだした。食べ終わって、運動会に行く支度を終えたのは8時。8時過ぎに走って出て行った。妻は風邪を引いたと言って、朝ごはんを食べるとまた寝に行った。
9時半過ぎに運動会を見に行った。曇り空で少し寒かった。4年生が「SHOURIN 棒引き」という競技をやっていた。次は5年生の「はねこ」。息子がもらってきたプログラムを見ると短距離走だった。おかしいなと思い、周りの人を見ると、色が違うプログラムを持っていた。受付に行くと、変わったプログラムが置いてあった。雨が降ってくるかもしれないということで、短距離走は午後になったようだった。2年生の「力を合わせて おどろう! はこぼう!」のあと、1年生の「玉入れ」を見ていたら、妻から電話がかかってきて、買い物をしてきてほしいと。買い物をして、運動会に戻ると、3年生の「ちびっこ パイレーツ」がすでに始まっていた。息子の姿を探したが見つられなかった。踊りのあと、始まった綱引きでようやく見つかった。息子たちの白組が勝った。席に戻ってくるとき、声を掛けたたら、うれしそうだった。
そのあと、6年の「組み立て体操」。11時半に午前の部の競技が終わる予定だったが、11時15分に終わってしまって、昼休みになった。妻に電話するとまだうちにいた。みんながお弁当を広げ、食べ始めている中、息子と二人で妻がやってくるのを待った。息子が1年、2年でお世話になった先生が通りかかって挨拶。「突然お辞めになって」と言うと「もう年ですから。今はうちでゆっくりしてます」と。
15分ほど経ってようやく妻が自転車に乗ってやってきた。自転車は止められないよと言うと体育館に停めてくると言って、弁当を置いて行った。息子と弁当を食べていると戻ってきた。息子が食べ終わると、友だちのところに行ってしまった。
息子が走るところが見られなくなったが、知り合いでやるiPadパーティに行く予定があったので、息子が戻ってきてから、学校をあとにした。
iPadパーティには、7枚のiPadが集まった。中国で発売されているという「iPed」というiPadソックリでちょっと小さめのAndroid端末を持ってきた人もいた。iPad以外のいろいろな話題でも盛り上がって、あっという間に5時間経った。

7時前にうちに戻ってくると、二人はまだ帰ってきていなかった。妻が作ったらしいスープがあったので、温め、一人で夕飯。7時半過ぎに、Sちゃん母子と一緒に二人が帰ってきた。息子に短距離走はどうだったか聞くと、「3位か4位」。