from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また賑やかな夕飯だった

samso2010-05-08

寝たのが1時過ぎだったのに、目が覚めたのは5時半。もう少し寝ていようと横になっていたが眠れず、起きた。耳の痛みが増していた。
9時過ぎに耳鼻科に行った。いい天気だった。医院に着くと、待合室には人が溢れていた。持っていった世界史の本を読んで待った。呼ばれのは、1時間半後。それですぐに診察してもらえるわけではなく、また診察コーナー脇のエリアで15分待つ。
症状を伝えると、左の耳の穴を覗き、「外耳が荒れてますね。外耳炎ですね」。外耳の奥には、耳垢がつまっていて、吸い取れないから、点耳液を耳に入れて耳垢をふやかさないとダメ。ただし、点耳をやると耳が痛くなるからまず外耳の痛みがとれてからやりますかと聞かれたが、聞きづらくなっていて早く耳鳴りを治したいと言うと、点耳を二日間やってもう一度来てくださいと。10分程で診察コーナーを出て、待合室に戻った。また、15分ほど待ってようやく呼ばれ、処方箋を受け取り、薬局に向かった。
薬を受け取ってから、散髪屋へ。空いていてすぐに髪を切ってもらった。洗髪のときに耳をしっかり触られ、悲鳴をあげた。髪の毛を拭くときにもまた。
散髪を終わって、図書館に寄ってから、うちに戻った。妻はおらず、息子とS君がいた。妻は買い物に行っているとようだった。二人は外で遊んでくると言って出て行った。朝ごはんを食べていなかったので、あるものでお昼ごはん。妻が帰ってきて、「2時まで寝る」と言って寝に行った。
2時前に息子を呼びに行った。2時半前に妻が息子を水泳教室に連れて行った。眠くなり、昼寝。
5時前に二人が帰ってきたようだったが、寝続けた。子どもに足を踏んづけられて起きた。U君だった。夕飯はU君母子と一緒に食べると。夕飯が出来上がると、Bさん親子も誘って、賑やかに。あとで、Bさんの奥さんのSさんも来た。9時頃まで飲み食し、みんな帰って行った。
そのあと、息子にまだやってなかった公文の宿題をやらせ、お風呂。息子が寝たのは10時半過ぎだった。妻は、Bさんに教えてもらったWebサイトでTVドラマを見出したので、先に寝た。