from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

誕生祝いに寿司屋に行った

samso2012-01-21

7時過ぎに起床。
ベランダから外を覗くと、ミゾレが降っていた。
一人で朝ごはんを食べ、ミゾレ降る中、耳鼻科へ。
天気が悪かったので、待合室は割りと空いていた。
10時前に診察室へ。耳を覗いて「治まってきてはいますがまだですね。耳を洗いましょう」と。耳に液を入れた後、吸い取りをやってもらってから、ベッドに横になって、点耳薬を入れてもらった。10分ほど後に点耳薬を抜いてから、「カビはなかなかなくならないから、1週間に1回程度、来てもらって消毒をした方がいいでしょう」と。
薬局に行ってから、散髪屋に行った。散髪を終えると、電話着信があったので、うちに電話すると、ランドセルが壊れたので、修理に出さないといけないと。
帰宅して、ランドセルを見ると、肩掛けベルトの付け根が壊れていた。どこで買ったのか忘れていたが、息子がイトーヨーカドーで買ったと。確認するとそうだった。保証書をどこに置いたのか覚えてなかったので、とりあえず、イトーヨーカドーに電話してみた。保証書がなくても無償で修理するが、壊れ方によっては有償で、修理中はランドセルを無料でレンタルできると。
雨の中、息子を連れて、バスで武蔵境駅へ。イトーヨーカドーの子供用品売り場に行くと、新入生用にランドセルがずらりと並んでいた。レジに行って、ランドセルを渡し、レンタルのランドセルを受け取った。修理は1カ月近くかかるかもと。
お昼を過ぎていたので、イトーヨーカドーのフードコートに行った。中華にしようかと言ったが、ラーメンがいいと言うので、リンガーハットのチャンポン麺にした。できるのを待っていると、サッカーの練習中止のメールが来た。

食べ始めてから、醤油ラーメンが良かったといい、半分ほどしか食べなかった。
2時過ぎに帰宅。明日分の宿題をやったらと言ってみたが、明日やると息子はゲームを始めた。
夕飯は、昨日の誕生日祝いに食べ行こうと言うので、ネットで探して、「鮨勝」と寿司屋に行くことにした。
4時過ぎに妻はマッサージに行くと言って、出かけた。
5時半前に出て、バスで吉祥寺へ。待ち合わせ場所の八幡神社に着いたが、妻はまだ来ていなかった。雨が降っていて寒い中、妻がやってくるのを待った。妻がやってきて、5分ほど歩いて店に着いた。
店に入ると、お客は一組だけだった。メニューは、5250円のお任せだけ。二人分のお任せを注文し、息子は食べたいものを食べさせることにした。小鉢は、もずくの酢の物と鱈子の煮物。その後、刺身。息子は、鮪の赤身を注文した。美味しいと言って、続けて注文した。刺身の後は、鮪と蛤の焼き物。その後に6貫の握り。どれも美味。穴子のタレは百年ものだと。その後、息子は平貝、車海老も美味しいと言って食べたたが、何回も鮪。お吸い物のあと、卵。いつもは甘いと言って食べない息子も、美味しいと言って食べた。妻はもう一度、穴子を注文した。美味しいだけでなく、ご主人も奥さんも話しやすく、好印象の店だった。
 

7時過ぎに店を出て、タクシーで帰宅。