from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も天気が悪かった

samso2012-01-22

5時過ぎに目が醒めたが、何回も寝直している間に、7時過ぎに。
今日も天気は良くなかった。息子のサッカーの練習はどうなのかと思っていると、「本日も天候不良につき、練習中止です。」とメールで連絡が来た。
息子が8時前にようやく起きていた。「もう9時前だよ。練習に間に合わないよ」と言うと「何で起こしてくれなかったの?」と言いながら、パソコンに表示されている時刻を見た。安心して、iPadでゲームを始めた。
8時半過ぎに二人で朝ごはん。
朝ごはん後も、息子はゲーム。10時半過ぎにようやく宿題を始めた。
11時過ぎに妻は10km走ってくると言って、私のiPhoneを持って、出て行った。
寒い中、灯油を買いに行った。ガソリンスタンドに着くと、同じように自転車で灯油を買いに来た人が来て、しばらく待った。灯油をポリ缶に入れてもらうと、違う人が自転車で灯油を買いに来た。三人続けては珍しい。
12時頃、息子が宿題を終え、ラーメンのお昼。二人で食べていると、妻が帰ってきた。
ラーメンを食べ終わると、息子は友だちのうちに遊びに行くと言って、出て行った。
1時半前に、協議会に行った。4時前に終わって帰宅。妻は買い物に行ったようで、いなかった。
昼寝をしていると、妻がAさんを連れて帰ってきた。その直後に、息子が帰ってきた。
妻とAさんが夕飯の支度を終え、6時頃から夕飯。「平清盛」を見ながら、夕飯を食べた。息子も一緒に割りと熱心に見ていた。
夕飯後、すぐに宿題をやると言っていた息子は、いろいろ言い訳をしてなかなか始めなかった。7時半頃からようやく始め、30分ほどで終わったと。
Aさんが帰って、お風呂。お風呂を出て、寝室に行くと、本を読みだした。
お風呂で、

もたない男

もたない男

を読んだ。

どちらかというと、私はものを買うほうだと思います。
いや、むしろものをほしいという気持ちは、人一倍強いかもしれません。
何かほしいと思ったら、もう後先なく買うんです。
逆に、捨てたくなかったら、後先なく捨ててしまうんですが、いまほしいと思ったら探しまくってでも買ってしまいます。
・・・
本は版型によって背の高さが違います。
本棚に並べるとばらばらになってまって気持ちが悪いんです。それで本の上と下を切って、背丈を揃えていたことがあります。
本棚に整然と並んだ版型の違う本をみたときは、本当に気持ちがよかった。
苦労して大きさを揃えた本もいまは処分してしまいました。
・・・・
ものに依存したくありませんが、ものを大切にしたい気持ちはあります。
知り合いに極端な人がいて、スーパーでティッシュの五箱セットを買って、一箱しか使わないから残りの四箱を捨てるというんです。
私も100円ショップで二個一組の糊を買って、すぐに一個捨てますが、これは単品で糊が売っていないからです。
彼は一人暮らしなのでティッシュを一箱使い切るのには時間がかかり、その間、四箱もっていることが無駄だというのですが、これはいき過ぎで、もったいない。
それなら最初から五箱セットなんて買わないで単品で買えばいいと思うんですが、ばら売りは高級ティッシュのみで、セットのほうが安かったそうなんです。
変なところをケチっているのですが、そんな話を聞いたそばから、ポケットティッシュを受け取っているのには本当に驚きました。

スポーツナビ新王者は高校生、吉村の超攻撃プレーに水谷パニック=卓球・全日本選手権

卓球の全日本選手権最終日は22日、東京体育館で行われ、男子シングルス決勝で吉村真晴(山口・野田学園高)がフルセットの末、4−3(11−9、11−6、6−11、6−11、11−9、5−11、12−10)で水谷隼(明大)を破り、初優勝を飾った。前人未到の6連覇を狙った王者・水谷だったが、大記録達成はかなわなかった。

毎日新聞卓球:全日本選手権 愛ちゃん、安堵 肩身の狭い思いしたので…

かつての「天才卓球少女」が、ついに全日本女王の称号を手にした。東京体育館で21日に行われた卓球の全日本選手権女子シングルスで、福原愛選手(23)=ANA=が初優勝。小学5年生から13回目の挑戦で悲願を成し遂げた。