from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラグビースクールのバーベキューだった

samso2010-05-09

6時過ぎに起きた。耳の痛みは治まってきたが、耳鳴りが治らず、点耳をやって耳垢をふやかした。
8時前になっても息子が起きてこないので、起しに行った。15分ほどしてようやく起きてきた。朝ごはんを用意し、ぐずぐずしている息子に食べさせた。食べ終わると、見ていたニュース番組を勝手に変え、アニメ『メタルファイト ベイブレード 爆「翔け、世界へ!」』。8時50分にテレビを切って、ラグビーの練習に行かせた。
今日は、ラグビーの練習後、スクール全体のバーベキューがあり、その準備のために9時半過ぎにうちを出た。
中央公園に着くと、グリルを組み立てているところだった。全部組み上がったが、まだ炭に火をつけるには早いということで新しくなった公園内をウロウロ。10時半過ぎにバーベキューサイトに戻った。すでに火を起こしていた。炭の火が落ち着くと、フランクフルトソーセージと焼き鳥を焼き始めた。200人以上の参加だったので、延々焼き続ける。11時過ぎから練習を終えた子どもたちがやってきた。息子たち3年生が来たのは、12時過ぎ。12時半頃まで焼いていて、交代してもらった。息子を見に行くと焼き鳥を食べていた。「オニギリ食べたい」と言われ、コンビニにオニギリを買いに行った。戻ってきて、オニギリを食べさせると息子は友だちと遊びに行った。ビールを飲みながら、まぐろの刺身、鰹のタタキ、イカの蒸し焼きをいただいた。息子が戻ってきたので、2時過ぎにうちに帰った。
 
息子はシャワーを浴びると、友だちと遊ぶと言って、出て行った。疲れて、昼寝。
5時半頃、ダンス教室に行っていた妻が電話してきて、夕飯を外で食べると。息子がまだ帰ってきていなかったので、また電話するとように伝えた。妻が再び電話してきたときもまだ息子が帰ってきておらず、出かけたくなかったのでカレーを買ってきてもらうことに。6時5分前にようやく息子が帰ってきた。約束の時刻に帰って来なかったので、叱った。そのあと、「おなかすいた」。残っていたオニギリを食べると、また「そとにいってくる」と言って出て行った。
妻がカレーを買ってきた後、息子も帰ってきたが、すぐに買い物に行くという妻について行った。
カレーを食べていると二人が帰ってきた。「残りの宿題いつやるの?」「あとで」。
ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見てからお風呂に入り、風呂を出てからようやく宿題を始めた。1時間後、ようやく終わって、片付けないまま「おやすみ」と言って寝に行った。