from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

耳垢を吸い取ってもらった

samso2010-05-10

6時に起床。耳鳴りひどい。耳垢水を点耳し、10分間横になる。

7時前に息子を起こした。ぐずぐずしているを急かせて、朝ごはんを食べさせた。
休みを取って、耳鼻科へ。ふやけた耳垢を吸い取ってもらい、スッキリ。
昼ごはんを食べあと、昼寝。まだちょっと体調が良くないのか、2時間ほど寝た。
5時頃、息子が帰ってきた。早いなあと思って聞くと、「あたまがいたくなって、かえってきた」。「公文に行かなかったの?」「いったけど、べんきょうしないでかえってきた」。「りんご食べる?」「たべる」。リンゴを食べているのを見ると、頭が痛そうに見えなかった。「頭が痛いなら、寝る?」「ねむくない」。学校で初めて書道の練習をしてきたようで、使った筆を出して、「うちであらってきてって」。
夕飯を食べ終わると、寝室に行った。寝たのかと見に行ったら、マンガを読んでいた。
7時20分過ぎに見に行くと寝ていた。起こして、学校の宿題をやるように言った。渋々起きてきて、宿題をやり始めた。宿題が終わって、パソコンで遊び始めた。妻が帰ってきて、「マミ〜」。甘えに行った。
8時から、BSフジLIVE PRIME NEWS 『“黒船襲来”で出版業界が変わる?日本の産業構造はどうあるべきか』を見る。経済産業政務官は行政指導でなんとかなると思っている。ITジャーナリストの佐々木さんは、オープン化促進。海外プラットフォームに乗っかって、やっていくしかないと。出版社4千社、書店数1万5千店。思っていたより多い。