from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「ツインリンクもてぎ」に行った

samso2011-11-23

昨夜早く寝たので、夜中に目が醒めた。耳の奥の痛みは治まっていたが、耳鳴りは激しいまま。また耳が詰まったよう。
5時過ぎに起きた。痛みが引いていたので、予定どおり、「ツインリンクもてぎ」で開催の「Enjoy Honda」に行くことにした。天気は一日良いようだった。
後から起きていた妻は走りに行った。
朝ごはんを用意し、息子を起こした。
朝ごはんを食べさせ、6時40分過ぎにうちを出て、レンターカーを取りに行った。
7時過ぎに帰宅。息子を急かせて、うちを出た。
順調に大泉ICに着いた。大泉ICから外環状線常磐自動車道まで行き、水戸ICを目指した。ちょっと気分が悪いと言っていた息子を寝てしまっていた。
水戸ICを出て、茂木町に向かった。前の車が品川ナンバーだったので「ツインリンクもてぎ」に行くものと思い、ついていった。ところが、「ツインリンクもてぎ」のゲートから遠ざかっていった。まずいと思い、「ツインリンクもてぎ」方面という看板に従って、戻った。入場可能な南ゲートが見つかった。10時前だった。
ゲートを進むと熱気球の体験をやっていたので、車を降りて見に行くと、もうすでに受付は終了していた。
駐車場はすでに遠い場所になっていた。10分ほど歩いて、メイン会場の中央エントランスに向かった。チケットに抽選券がついていたので、息子に引かせたが、ハズレの参加賞のメモ帳。その後、抽選の体験「親子バイク」と「森のクラフト」の列に並んだ。何回か挑戦したが、ハズレばかり。
他に大したイベンがなかったので、有料のゴーカートに息子を乗せてやることにした。息子は最高時速20kmのドリームカートに2回乗ったが、怖いのかトロトロとしか走れなかった。

その後、最高時速35kmのチャレンジカートに乗ると言うので体験させることにした。10分間の講習を受け、ヘルメットを被って、チャレンジした。Bライセンスをもらうには21秒で走らないといけないのだが、息子の最高は30秒ほどだった。

中央エントランスに戻って、息子がライダー・ドライバーサイン会の抽選に何回も挑戦し、当てた。
レストランでお昼を食べ、トライアルバイクショーを見に行った。すでに始まっていて、人だかりで見えなかったので、息子を肩車。息子はテクニックを楽しんだようだった。

電気バイクの体験コーナーがあったので、乗ってみた。電動自転車に乗っているような感じだった。
ライダー・ドライバーサイン会の時刻が近づいたので、会場の「モビパーク ファンファンラボ」に行った。サイン会の前のトークショーをやっていた。トークショーが終わるとサイン会になった。9人のライダー・ドライバーから色紙にサインをもらった。

最後に「Honda Collection Hall」に行った。ホンダのバイク、車、レーシングカー、ASIMOの展示を見た。
 
 
 
駐車場に着いのは、3時半過ぎだった。7時に車を返す予定だったので、余裕を持って出たはずだったが、流山で事故渋滞が始まり、柏の手前で渋滞が始まった。渋滞を抜けるのに2時間近くかかった。途中で雨が降ってきた。息子はずっと後部座席で寝ていた。
三鷹駅前に戻ってきたのは、7時10分過ぎだった。それからガソリンスタンドに行って、ガソリンを満タンにし、レンターカー屋へ。20分超過していたが、追加料金は取られなかった。
7時半過ぎに帰宅。妻は出かけていた。妻が作っておいた夕飯を食べた。
夕飯をシャワーを浴びさせ、宿題をやらせた。宿題を終え、息子は9時20分過ぎに寝に行った。