from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

外耳炎になったようだ

samso2011-11-22

夜中、なかなか耳の奥の痛みがとれず、ほとんど寝れず。
朝、頭痛薬のお陰で痛みは和らいでいたが、まだ痛いまま。耳鳴りも激しかった。
半休をとって、耳鼻科に行くことにして目が醒めても寝続けた。
先に起きた妻が走りに行った後、息子が起きた。
7時前に起きて、カレーを作ってと頼まれていたので、作った。
朝ごはんを食べ、息子は今日は金管バンドの練習が休みだと言って、8時過ぎに学校に行った。
妻は、朝の連ドラ「カーネーション」を見てから、会社に行った。
8時45分過ぎにうちを出て、耳鼻科に行った。
晴れていたが、風は冷たかった。
30分ほど待って、診察室から呼ばれた。カビの検査をした方がいいと言うので、耳の穴の皮膚を採取された。まだジュクジュクしているので、吸い取りをやってくれず、耳鳴りは治らず。
10時半前に会社に到着。
お昼ごはんの後、処方してもらった薬を飲んだ。
薬を飲んでも症状は変わらず、耳の奥がときどき痛んだ。
抗生物質のせいで首の後ろが痒くなってきた。
残業できないと言って、定時過ぎに会社を出た。
帰宅時はまた耳の奥が痛みが激しくなった。
帰宅すると、息子は慌ててパソコンを閉じ、テレビをつけた。パソコンを開けると、ドラゴンボールのWebページが表示された。
夕飯を用意しようとすると、息子がカレーを食べた跡があった。「どうやって食べた?」と聞くと、「チンした」。カレーを温めようとしてかき混ぜると、焦げていた。「カレー焦がしたでしょ」と息子に聞くと、「こげたのはしらなった」。「知らないって?」「こげたにおいはしたけど」。
息子はもういらないと言うので、一人で夕飯。
薬を飲んで、点薬を耳に入れた。
息子に宿題をやらせた。
妻が帰ってきた。
8時過ぎに寝に行った。