from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳教室の初日だった

息子は休みなのでちゃんと起きてきて、「ピタゴラスイッチ」「バーディ」「フィジー」「つくってあそぼ!」「がんこちゃん」を続けてみた。 外は雨で、うちの中でゴロゴロ。DSをしたいと言うので「30分だけ」やらせた。「もうお終い」と声を掛けると「で…

寄り道しないで早く帰ってきた

夜中また息子に起こされた。 電話で起きた。妻からだった。「2時にホテルに戻ってきた。明日はウエリントンに行くために4時起き」だと言った。 朝食の用意をして、息子に声を掛けた。朝食を食べ終わっても起きてこないので、もう一度起こしに行く。今度は…

今日は教科書を忘れた

夜中に息子の寝言で起こされた。まだ2時過ぎだった。 5時過ぎに起きて、外を覗くと雨。朝食の用意をしていると、息子が起きてきた。ハンバーグだけ食べ、野菜は食べない。シルバー人材センターの人が来られても、ご挨拶もしないでへらへら。 外はしっかり…

今日も忘れ物があった

今朝は息子の「マミー」と言う声で起こされた。5時前だった。 早めに朝食の用意をし、息子に声を掛け、朝食。朝食を食べてから見に行くとまだ寝ていた。立たせて食卓に連れてきたが、「ねむい」と椅子の上で横になった。息子が朝食を食べていると、ピンポン…

忘れてばかりだった

「さむい」と言う息子の声で起きた。いつもより遅い5時半だった。慌てて米を研いで炊飯器のスイッチを押し、洗濯機を回した。朝食の用意を終わってから、息子を起こしに行った。何回か声を掛けて、ようやくフラフラと起きて来た。洗濯物を干しながら、ご飯…

民主政治としては前進?

JMM『「民主制の限界、独裁の中の民意」from 911/USAレポート』から。 日本で起きている「後期高齢者医療制度」の問題は民主主義の別の側面を見せているように思います。過去50年間のほとんどの間、自民党の単独もしくは連立政権が続く中で、ほとん…

小金井公園までサイクリングに行った

小学校の振り替え休日で妻が出張でいないため、会社を休んだ。 息子は昨日早く寝た割には遅く起きてきた。 朝食を食べ、掃除&洗濯。それから、水泳教室の月謝支払い手続きのため、郵便局へ。帰りに、保育園に寄った。保育園の近くまで行って「先生に挨拶し…

妻がニュージーランドに出張に行った

息子が6時半に起き、「いまなんじ?」。「まだだよ」と言っても「もうねむくない」と起きてテレビの前に行った。見に行くとテレビの前で待機。外は昨夜の雨が降り続いていた。7時ちょうどにテレビを点け、「恐竜キング」。続けて「ポケモン」。8時過ぎに…

小学校の運動会だった

朝起きると曇りだった。天気予報によると、午後から雨。 7時過ぎに二人は起きてきて、散歩に行くと言って出ていった。そのあと電話がかかってきて、小学校の地区連絡網からで妻のメールアドレスに運動会開催の連絡をしたが、返事が来ていないので返事を出し…

不吉な「8」

NBonline『【世界鑑測 北村豊の「中国・キタムラリポート」】 四川大地震で浮上した“2008年例外説”08年8月8日8時…「8」はラッキーな数字?』 中国語インターネットの掲示板には、“「8」の偶然の一致”という表題で次のような書き込みがなされている: [1] 四…

バレーボールが面白い

朝から気温が高かった。 外に出るとちょっと蒸し暑かった。会社に着く頃には汗ばんだ。最高気温は29℃だった。 定時に退社。上着を脱ぎたいぐらいの暑さだった。6時にうちに着いて、夕飯の用意をしながら息子の帰りを待った。20分過ぎに帰ってきた。「た…

テレビチャンピオンを見る

息子は5時に目を覚ました。「まだ早い!」と言うとすぐに寝た。 6時半を過ぎても二人は起きてこない。 やっと起きてきた息子は「カレー」。妻は「食欲がない」と言って今朝も朝ご飯を食べなかった。 外は爽やかだった。電車に乗って席に座って、前を見ると…

期待を裏切らない?

nikkeiBPnet『莫邦富の中国ビジネス指南:中国観光の新しいルートに「湖西秘境周遊コース」はいかが?』。 鳳凰。フェニックスを意味する美しい言葉を地名にしたこの町は、湖南省西部の山奥にある。 ・・・・ 人口40万人くらいで土家族と苗族がそれぞれ三分…

持って帰るの忘れた

今日は気持ちよく晴れた。 息子は相変わらず。何回も起こさないと起きない。 息子が学校に持っていくものをチェックすると、給食のナプキンを入れる袋が見つからない。2日続けて持って帰ってこなかった。「袋ないよ」「もってかえるのわすれた」「何処に?…

公務員住宅は法律違反

nikkeiBPnet「森永卓郎:公務員住宅を廃止して公平な社会に」 わたしが詐欺的だと思うのは、道路特定財源のうち道路整備以外に6000億円もの金がつぎ込まれていた点である。なかでも注目したいのが、道路担当の国土交通省職員用の宿舎を、民間から借り上げる…

傘が壊れた

朝起きると、外は強い雨。台風4号の影響のようだ。 朝食後、息子を起こしに行こうとすると、妻が「まだ起こさなくていい」。「ご飯は?」「食べなくてもいい」。「早寝、早起き、朝ご飯の習慣をつけないとね」と言って息子を起こしに行った。息子を起こして…

電車の絵を描いた

動き回るし、寝言を言うはで、夜中に息子に何回か起こされた。 ちょっと遅めに起きた。外は曇り。 朝食の準備が終わってから、息子を起こす。何回も声を掛ける必要があった。ぞうきん2枚と縄跳びの縄と運動会の綱引きの参加用紙をランドセルに入れた。 電車…

官僚の失政隠し

nikkei BPnet「田原総一朗:なぜ福田政治はわかりにくい? 道路特例法に隠された真実」 実は、暫定税率の25円には、今まで地方が公共事業、特に道路をつくった際の借金の返済が含まれているのだ。暫定税率が25円下がると、地方が借金の返済ができなくなる。…

保育園の卒園生のバーベキューがあった

昨日の夜降り出した雨は上がっていた。 昨日遅く寝た息子であったが、7時前にちゃんと起きてきて、しっかり「恐竜キング」と「ポケモン」を見た。 先日雨で流れた保育園卒園生のバーベキューがあると連絡があったので、自転車に乗って行くと言う息子に付い…

久し振りに鎌倉に行った

天気が良さそうなので、この前「元祖!でぶや」を見て息子が行ってみたいと言っていた鎌倉に行くことにした。その前に、また皮膚炎がひどくなってきたので、息子を皮膚科に。 妻が英語教室に出かけたあと、9時過ぎに病院に着いたが、診察待ちの人はすでに1…

四川大地震(2)

ロイター「中国・四川大地震、死者5万人超える可能性=新華社」。 新華社は15日、12日に起きた四川大地震について、対策本部筋の話として死者が5万人を超える可能性がある、と伝えた。 15日の段階で死者は少なくとも2万人に上り、2万5000人が瓦…

一人で帰ってきた

引き続き天気良し。 6時半過ぎに息子を起こす。起きてきた息子に、先生に渡す紙が2枚あること、今日は迎えにいなかいから一人で帰ってくることを告げて、うちを出た。 電車を降り、神田川沿いを歩いていくと、アジサイの花芽が。 退社時刻が昨日より遅く、…

原油価格の高騰

「田中宇:石油高騰の謎」から。 アメリカ連邦議会上院で、原油市場に対する投機資金の規制を強化する「石油取引透明化法」(Oil Trading Transparency Act)が検討されている。法案は、2人の民主党議員が提案している。 http://levin.senate.gov/newsroom/…

一人で帰りたい

今朝は天気が良かった。 直行の出張で、6時25分にうちを出た。中央特快に乗れたため、新宿の小田急の駅に着いたのは、7時過ぎ。発車時刻まで時間があったので、構内のカフェでコーヒーを飲みながら、iPodでニュースを視聴。発車5分前にロマンスカーに乗…

四川大地震

NHKニュース。 中国内陸部の四川省を震源に起きた大地震は、これまでに1万5000人近くの死亡が確認されたほか、中国の国営メディアは、1万4000人余りが行方不明になっていると伝えており、死者や行方不明者の数はさらに拡大するおそれが出ています。…

何もかもいい加減だった

今朝も雨で、寒かった。息子は今日も起きない。昨日、カレーを作っておいたので、朝ご飯はしっかり食べた。 外に出ると思った以上に雨が。傘を差してバス停に向かう。電車を降りると、小降りになっていた。 会議があって、8時頃電話し、息子にシャワーを浴…

死亡者が四川省だけで1万2000人を超えた

今朝も寒〜い朝。雨も降っていた。息子は起きない。 外に出ると雨は上がっていたが、風があり体感温度はかなり低い。サマースーツではちょっと震える感じ。天気予報に従って傘を持って出たが、必要なかった。 帰り、いつもの時刻に学童クラブに到着。息子は…

地球温暖化防止のため

BPnet「田中秀征:政府・与党があえて連休中に暫定税率を復活させた理由」から。 福田康夫政権は、いつからか暫定税率の復活継続を“地球温暖化防止”にからめるようになった。きっと誰かの思いつきだろう。「地球温暖化防止のためにも、暫定税率は復活すべき…

中国で大きな地震があった

今朝も引き続き気温が低かった。最低気温10℃。 昨夜寝るのが遅かった息子は、起こしに行ってもなかなか起きなかった。起きてからも「ねむい」を連発。うちをでるとき、まだ朝ご飯を食べていなかった。 外は曇りで肌寒かった。 いつもよりちょっと遅れて会…

お寺の縁日に行った

今朝は昨日より雨が強かった。息子は昨日と同じように早く起きてきた。「まだ早いから寝てきて!」と言っても寝に行かない。テレビの前で7時まで待機し、「恐竜キング」。 朝食後、雨が上がった。息子がサイクリングに行きたいと言うので外に出た。自転車に…