from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保育園の卒園生のバーベキューがあった

samso2008-05-18

昨日の夜降り出した雨は上がっていた。
昨日遅く寝た息子であったが、7時前にちゃんと起きてきて、しっかり「恐竜キング」と「ポケモン」を見た。
先日雨で流れた保育園卒園生のバーベキューがあると連絡があったので、自転車に乗って行くと言う息子に付いて中央公園に行った。バーベキューエリアにさしかかったが、息子が早く自転車を漕いで先に行くものだから、どこでやっているのか見つけられなかった。息子を追いかけ、自転車を止めさせ、場所を探す。ちょっと奥まった場所で保護者の方が準備をされていた。子どもたちは久し振りに再会で昂奮し、飛び回っていた。みんなと一緒に遊びだしたので、子どもを置いてうちに戻った。妻は調子が悪いと寝ていた。
図書館に本を返し、また本を借り、12時頃うちに戻った。「バーベキューに行かない」と言うと、妻は起きて中央公園に行った。一人で昼食を取ると眠くなり、昼寝。起きて掃除をして、買い物に行った。妻と息子は5時頃まで帰ってこなかった。
帰ってはきたが、知り合いと体育館で子どもたちを遊ばせると言ってまた二人は出かけた。一人で夕飯を食べながら、NHKで『世紀を刻んだ歌 「ワン・ラブ ボブ・マーリー」』を見た。
9時過ぎにようやく帰ってきた。すぐにシャワーを浴びさせ、息子を寝かせた。