from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お寺の縁日に行った

samso2008-05-11

今朝は昨日より雨が強かった。息子は昨日と同じように早く起きてきた。「まだ早いから寝てきて!」と言っても寝に行かない。テレビの前で7時まで待機し、「恐竜キング」。
朝食後、雨が上がった。息子がサイクリングに行きたいと言うので外に出た。自転車に乗って出かけると雨がポツリポツリ。中央公園まで行って、引き返した。
うちに戻ったが、息子が外に行きたいようなので、延命寺の縁日に出かけた。10時過ぎに着いたら、まだやっていなかった。貼ってあったポスターを見ると、12時からのようだった。
妻が美容院に行くと言って出かけた。昼食後、雨が上がっていたので、自転車で延命寺に向かった。

お寺に着くと息子はすぐに友だちを見つけ、走り回った。かき氷を食べたいと言ってきたが寒かったので「ダメ」。その代わり「団子を買ってあげる」言って、列に並んだ。30分ほど待ってようやく順番が来たが、すぐに買えるのは1本だけ。3本ほど買おうか思っていたが、他は焼き始めたばかりだったので諦め、1本だけ買って、息子に渡した。息子はすぐにかじりついて、「アチッ」と言って団子1個を落とした。


餅つきが始まって、券を持っている人がお餅をもらい終わってから、また40分ほど列に並んでお餅をもらって、息子と食べた。友だちの姿が見えなくなったので、「サイクリングに行く?」と誘うと「いく」。30分ほどサイクリングに行ってうちに戻った。寒くて体がかなり冷えた。最高気温13℃。
夕飯は、先週から朝息子を迎えに来てくれるようになったH君家族を呼んで一緒に。おしゃべりと食事を楽しんだ。子どもたちは一緒に遊んでエンジョイ。10時頃、H君家族は帰っていった。