from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

節分を楽しんだ

samso2013-02-03

6時半頃に起きた。
7時半頃に息子が起きてきて、すぐに自分で録画しておいた「銀河へキックオフ」を見始めた。朝ごはんを支度をして、食べさせた。
食べ終わって、サッカーの練習に行くまで時間があったので、散らかっていた部屋の掃除をさせた。
8時45分過ぎに息子は出て行った。その後、掃除と洗濯。
11時半頃に買い物に出た。いつもの食材と息子に頼まれた恵方巻きと節分用の豆を買った。
息子は1時過ぎに帰ってきた。息子と一緒に、恵方巻きと節分豆を持って、外で出た。マンションの人たちが集まってきていた。みんなが集まったところで、鬼のお面をかぶった男たちに子どもたちが豆をぶつけた。その後、息子は一人先に南南東に向かって恵方巻きを頬張った。それから、他の子どもたちも恵方巻きを頬張った。

節分パーティの後、息子たちは遊びだした。しばらく眺めていたが、帰宅。
1時間ほどして息子が帰ってきたが、これからみんなで延命寺に豆まきの行くと言って、また出て行った。
4時頃に帰ってきてシャワーを浴びたが、こんどR君のうちに行くと言って出て行った。
5時半過ぎに帰ってきた。
6時過ぎから、夕飯の支度。
息子はあまり食欲がなく、頭が熱いと言うから、体温を測らせると、平熱だった。
食べ終わると、ソファに横になり、iPadを触りだした。
お風呂に入って、出てきた息子と「八重の桜」を見ながら、幕末の話をした。
9時前に妻から電話があり、息子は布団を敷いて、横になってスカイプ。
9時半頃に寝た。