from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は教科書を忘れた

samso2008-05-29

夜中に息子の寝言で起こされた。まだ2時過ぎだった。
5時過ぎに起きて、外を覗くと雨。朝食の用意をしていると、息子が起きてきた。ハンバーグだけ食べ、野菜は食べない。シルバー人材センターの人が来られても、ご挨拶もしないでへらへら。
外はしっかり雨だった。会社に着く頃には靴の中がジメジメ。雨の中、プチ出張。東中野駅に着くと総武線が遅れていた。上り電車が次々とやってくるのに、下り電車は来ない。しばらくして次の電車は新宿駅に着いたとアナウンスがあった。5分ほどして電車が来て、間に合った。
定時に会社を出たときも雨。朝よりはいくぶん弱い感じだった。うちに着いて、カレーを作っていると息子が帰ってきた。「きょうはなに?」「カレー」「イェイ!」。大盛りをペロリと食べた。
7時から「ポケモン」。7時半になるとテレビを消し、「8時からテレビチャンピオン2をみる」。「じゃあ、先にシャワーを浴びて」。今日はけん玉チャンピオン決定戦だった。
8時半頃、妻の滞在先のホテルに電話するが、まだ帰っていないのか、部屋の電話には誰も出なかった。
「テレビチャンピオン」を見終わったあと、明日の支度をさせた。寝室の行ったので、ランドセルを確認するとこくごの教科書がなかった。横になっていた息子に伝えに行くと、「もってかえってきたとおもったけど」。