from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新幹線で出張だった

6時に起床。天気は悪かった。

朝ごはんを軽く食べ、洗濯物を室内干し。

7時過ぎに息子を起こして、いつもの時刻にうちを出た。雨は降っていた。

今日は出張で、中央線で東京駅に向かった。中央線の電車は超満員かなと思ったがそれほどでもなく、東京駅に到着。東北新幹線ホームに着くが、予約してあった時刻にはまだ余裕があったので、しばらくベンチで休憩。

f:id:samso:20160923082806j:plain

電車は発車3分前にドアが開いて、乗車。予約席に行くと、隣の席にインド人らしい太ったビジネスマンが座っていて、席が窮屈そうに見えた。座ると、ちょっと体を斜めにしないと体が接触しそうだった。

宇都宮駅で下車。待ち合わせ場所の改札口に行くと、クライアントの人は改札口横の珈琲店に座っているのが見えた。まだ待ち合わせ時刻になっていなかったので、しばらく外で待っていた。ちょっと早かったが、コーヒー店に入って、挨拶をした。まだバスが出るまで時間があり、仕事の話を始めた。

時刻が来て、コーヒー店を出て、バス停に向かった。しばらく待って来たバスはコミュニティバスのような小さなバスだった。10分ぐらいで仕事の場所に着いた。

午後の仕事を終え、お昼は社食。仕事がおわったのは、5時頃。二人でバス停に行ったが、バスが予定時刻を15分過ぎても来なかった。タクシーを呼んでくれたが、バスが来てからタクシーが来たのは10分ほど経ってから。

5時45分過ぎに宇都宮駅に到着。クライアントの人と一緒に新幹線の自由席に座った。

三鷹駅に着いたのは、7時半過ぎ。駅でかき揚げそばを食べてから帰宅。息子は「帰ってくるのが早い」と。使った食器などが食卓に置いたままだった。カレーを食べたが、まだお腹が空いていると言って、スーパーに行った。帰ってくると、テレビを見ながら、買ってきたものを食べた。

食べ終わると、部屋に消えた。

10時半過ぎにリビングにやってきて、ゲーム。11時半頃までやっていた。