from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一人で帰ってきた

samso2008-05-16

引き続き天気良し。
6時半過ぎに息子を起こす。起きてきた息子に、先生に渡す紙が2枚あること、今日は迎えにいなかいから一人で帰ってくることを告げて、うちを出た。
電車を降り、神田川沿いを歩いていくと、アジサイの花芽が。

退社時刻が昨日より遅く、また小走りで駅に向かった。なんとか間に合って電車に乗って、ハアハア。
6時前にうちに着いて、夕飯を作りながら、息子の帰りを待つ。夕飯の準備がほぼ終わった6時20過ぎに息子は帰ってきた。「ちょっとおそい?」「遅いね。何してた?」「いろいろはなしかけられて」「誰に」「しらないおばさんがランドセルがおもそうだねとか」。
夕飯後、自転車に乗りたいと言うので、外へ。ドアを開けた直後、女性二人がやってきて、何かのセールスかと思ったら、小学校の地区連絡網の連絡に来たと言う。連絡内容を聞いてから、息子と下に降り、自転車で団地に広場に向かった。息子はまだ自転車を押すときも乗り出すときもフラフラ。スピードが出ると安定して走っていた。スピードはもうかなりのもの。20分ほど広場の周りを回ってうちに戻った。うちに戻ると、すぐにテレビ。
9時前にシャワーを浴びさせ、寝室へ。
今日の絵本は、

あしおと (絵本アフリカのどうぶつたち第1集・ライオンのかぞく)

あしおと (絵本アフリカのどうぶつたち第1集・ライオンのかぞく)