from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

さるの尻尾はなかった

samso2008-11-06

目が覚めたのは4時半。一度起きて、ちょっと作業をしてから30分ほどちょい寝。寝る前に取り込んでおいたスジエビは元気。
ニューヨーク株価は「–486.01」の大幅安。これからオバマ氏の力量が問われる。
今日も息子は1回で起きず。寝ぼけて「バイバ~イ」。気温が低かった。ジャケットが開いた胸が冷たい。寒気を覚えたまま会社に着いた。
帰りは気温が高め。自転車で息子を迎えに行くときも昨日のように寒くはなかった。階段を降りてきた息子を自転車の後ろに座らせ、帰宅。「さるの尻尾見つかった?」「なかった」「どうするの?」「つくってもらいなさいだって」。
うちに入るとすぐに宿題を始めた。宿題を終わってから、夕飯を食べた。今日はお利口だなあと思っていたら、7時過ぎにテレビを点けた。今日はポケモンの日だった。ポケモンだけ見せ、テレビを消した。「え~」「折り紙やんないんの?本を借りるの延長したんだよ」「やるよ」。
学校の連絡ノートを見ると「スーパーの袋に入れて渡してあります。スーパーの袋に名前を書かせて持たせてあります。家でなくししたと言っていますので探してください。ないときは似たものを作ってください。よろしくお願いします」。茶系の長ズボンの先を切って半ズボンにし、切った部分で尻尾を作り、半ズボンにくっつけた。
9時前に「カブトができた!」。

「今日の絵本は何にする?」「もういっかい、アーサー」。

アーサーのペット屋さん (アーサーとなかまたちシリーズ)

アーサーのペット屋さん (アーサーとなかまたちシリーズ)