from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

変革がほしいのはアメリカだけではない

西日本新聞米大統領にオバマ氏 黒人で初 47歳 マケイン氏に圧勝」から。

米大統領選は4日夜(日本時間5日午前)から、全米各州で開票作業が行われ、民主党候補のバラク・オバマ上院議員(47)が、当選に必要な選挙人の過半数を獲得、共和党候補のジョン・マケイン上院議員(72)を破り、44代目の米大統領に決まった。黒人大統領の誕生は米史上初。テロとの戦いに出口が見えず、未曾有の金融危機も進行する中で、米国の有権者は人種の壁を乗り越え、オバマ氏が掲げた「変革」に米国の将来を託した。
オバマ氏は5日未明(同5日昼)、地元のイリノイ州シカゴで支持者を前に勝利宣言。「この決定的な瞬間、アメリカに変革がもたらされた」と語った。
民主党クリントン前大統領以来、8年ぶりに政権を奪回。大統領就任式は来年1月20日に首都ワシントンで行われる。任期は2013年1月までの4年。
CNNによると、オバマ氏は、マサチューセッツ、メリーランド、コネティカットイリノイミシガン州などで勝利。激戦のオハイオフロリダ州や、長年の共和党の主地盤バージニア州でも勝利した。日本時間5日午後2時現在、獲得選挙人数は338人。当選に必要な270人を大きく上回り、地滑り的圧勝となった。

時事ドットコム「日米関係維持が一番大事」=オバマ氏勝利で麻生首相』から。

麻生太郎首相は5日夜、米大統領選で民主党オバマ上院議員が勝利したことについて「どなたが大統領になられても、日本と米国が50年以上の長きにわたって双方で培ってきた関係を、新しい大統領との間で維持していくのが一番大事だ」と述べ、オバマ次期政権と日米関係の強化に努める考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。