from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蒸し暑かった

samso2009-05-12

また息子に起こされた。痒いようだ。
5時前に目が覚めた。
今日は天気が悪いようだが、気温は高かった。最低気温18℃。ちょっと蒸し暑かった。
息子は今日も出かける直前にようやく目を覚ました。寝ながら、「バイバ〜イ」。
曇っているのに歩いていくと汗が滲んできた。
夕方から雨の天気予報だったが、帰りはまだ雨が落ちてきそうもなかった。
バスを降り、折り畳み傘がちょっと壊れていたので京王ストアで傘を買おうと入ったが、どういうわけか傘が置いてあるのにモノに囲まれて近づけない場所にあった。買えるのか買えないのか分からなかったが、気に入った傘がなかったので、京王ストアを出た。このまま帰るのはなんとなく物足りなく、隣のサミットにフラフラと入った。傘を捜してみたが見つからなかった。冷蔵庫にキャベツがあったことを思い出し、今日の夕飯は焼きソバと決めた。
焼きソバの用意をしていると「ただいま〜」。息子はランドセルを投げ出すと食卓の椅子に座ってぼぅーと。焼きソバを作りながら「やることやった?」。返事なし。「聞こえてないようだね」「きこえてるよ」。ようやく動いた。
夕飯を食べ終わると、すぐにポケモン漫画を読み出した。「宿題は?」。渋々やりだした。
妻が帰ってきた。甘えに飛んでいった。「宿題は?」「たくさんあってなかなかできない」。見に行った。算数の宿題だった。見ているとすぐにやり終えた。
妻は夕飯を食べ終わると、二人は散歩に出た。
8時過ぎに帰ってきて、メロンを食べた。そのあと、シャワー。シャワーを終えて裸でやってきた。湿疹だらけ。皮膚炎の薬を塗るがあまり効いてそうもない。
部屋の中の湿度、68%。