3時に目が覚めた。「サッカーW杯アジア最終予選 ウズベキスタン−日本」はもう終わっていて、「1対0」で勝ったと分かった。「韓国対UAE」戦をやっていて、韓国が勝った。もう少し寝ようと寝床に戻ったがうとうとしただけで、5時半に起きた。
6時前に息子を起こして、朝ご飯を食べさせた。6時半過ぎにうちを出て、バスで集合場所の三鷹駅北口へ。
7時7分前に駅に到着した。ほとんどの子の揃っている感じだった。7時過ぎに指導者の方々が人数を確認し、駅のホームに移動し、中央線の電車に乗った。西八王子駅に着いて、春季多摩地区ミニラグビー交流大会会場の富士森公園陸上競技場に向かった。
陸上競技場に着いたのは、8時過ぎ。天気が良く、ずっと木陰にいたい感じだった。
9時過ぎにミニラグビー交流大会の開会式が始まった。
息子たちのAチームは、9:30キックオフの第一試合だったので、観覧席からグランドに降り、見に行った。対戦相手は昭島だった。息子の出番は後半だけだった。前半はリードして終わった。息子の出番が来た。心配して見ていたが、いいタックルを1つ決めたあと、ボールをもらうチャンスがあり、ボールを持って走った。途中で捕まったが、見方にボールを渡すことができた。35対25で勝った。
Bチームも西東京に勝った。Aチームの2回戦は八王子だった。思うようにトライが決まった。息子も初トライを決めた。70対5で圧勝だった。昼食後行われたBチーム対八王子もBチームが勝ち、息子たちの2年生チームは全勝だった。
1時半ごろ、陸上競技場を後にした。昨日買ってもらったベイブレードを回すスターターが欲しいと息子が言っていたので、八王子駅で降り、駅前のヨドバシに行って見た。オモチャ売り場はあったが、ベイブレードのコーナーはなかった。落胆した息子はぐずりだした。うちに着く前にぐずぐずしていたので、冷たくあしらった。
うちに戻って、一人で図書館に行って戻ると、アメリカに行っていたSさん母子が来ていた。息子はまだ拗ねたままで、しばらくして外に出て行った。
5時過ぎに妻が夕飯の支度が出来たと言うので、息子を見に行った。下の広場にはいなかった。中央広場かと思い歩いていくとサッカーボールを蹴っている息子がいた。しばらくドリブルの相手をした。
6時過ぎから賑やかに夕飯。夕飯後も子どもたちは遊んでいたが、弟のU君が眠いと言い出し、SさんとU君は7時半前に帰って行った。姉のSちゃんは、「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」を見てから、送っていくと言う妻と息子と一緒に帰った。
9時過ぎに絵本を読んであげると目が閉じていた。
ライオンのおもさはかれる? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)
- 作者: ロバート・E.ウェルズ,Robert E. Wells,せなあいこ
- 出版社/メーカー: 評論社
- 発売日: 1999/03
- メディア: 大型本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (3件) を見る