from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バードゲームで優勝した

samso2009-06-06

6時に起きた。
授業参観日だったので、弁当の用意をしたあと、息子を7時に起こした。
妻には、授業参観のあと、息子を水泳教室に連れて行き、そのあと学童クラブの父母会の集まりに行ってくれるように頼んで、出勤。
外は雨。上着を着ていても暑くない気温だった。神田川上水沿いを歩いていくともうクチナシの花が咲いていた。

お昼に外に出ると雨は上がっていた。ロイヤルホストに入って、ランチメニューを頼もうとしたら、今日は土曜日なので注文できないと言われた。メニューを見直したら、ファミレスにしては値段設定が高め。「タイ風スパイシーチキンライス」を頼んだ。不味くはなかったがちょっと味が濃かった。1050円の価値なし。土曜日のお昼なのに空いている訳だ。
7時にうちに到着。一人で夕飯を食べた。
7時半頃、二人が帰ってきた。「どうだった?」「息子、パパに言うことないの?」。また何かよくないことをしたのかと思ったが、「バードゲームでゆうしょうした」。バードゲームというカードゲームでクラスで1位になったようだった。「体育も頑張ったよね」「国語と算数は?」「あててもらえなかった」。
「明日、ラグビーの試合で7時に駅集合だから早く寝るよ」「おなかすいた。グレープフルーツたべたい」。
8時半になんとか寝た。