from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

水泳教室の初日だった

samso2008-05-31

息子は休みなのでちゃんと起きてきて、「ピタゴラスイッチ」「バーディ」「フィジー」「つくってあそぼ!」「がんこちゃん」を続けてみた。
外は雨で、うちの中でゴロゴロ。DSをしたいと言うので「30分だけ」やらせた。「もうお終い」と声を掛けると「できない」と泣き出した。ゲームが分からなくなって、悔しくて泣いているよう。「ヤだあ、ヤだあ」としつこく泣いた。
2時過ぎに雨の中、水泳教室に出かけた。受付をして、プールに行く時刻になると「がんばってね」と声を掛け、2階の見学コーナーへ。上から見ていると、心細そうにプールサイドに現れた。体験の時よりちょっとだけまし。ゴーグルをしないで顔を浸けて泳ぐこと、プールに飛び込むことはできていたが、水中での回転は全然ダメだった。1時間後、出てきた息子は終わってほっとした顔。「まだ10ふんしかたってないとおもった」「カレーのげっぷのでてきて、くるしかった」などと。
「クレープがたべたい」と言うのでサンロードに向かっていくと、伊勢丹の前を通ると、吉祥寺美術館で「五味太郎作品展『絵本の時間』」をやっているとあったので、息子に「美術館に絵本見に行く?」と聞くと「いく」。絵が面白いので、息子も展示を楽しんだ。制作風景を写したビデオは興味深く見た。
美術館を出ると5時半過ぎでお腹が空いていたため、回転寿司へ。寿司を食べたから、映画館前のクレープ屋に行った。いつものイチゴチョコ生クリームのクレープを一人でぺろり。
うちに戻って、「生協の『こども絵画コンクール』に絵を出す?」と聞くと「だす」と言って、絵を描き始めた。「できた!」。昨日と同じような恐竜の戦いの絵だった。

妻から疲れた声で電話がかかってきた。息子に代わると「あした、○○○ちゃんとあそびたい。でんわばんごうおしえて!」。
9時過ぎから「驚異の絶景ミステリー 空から見た地球〜あなたの知らないこの星の奇跡〜」を見た。バオバブ、ネズミキツネザルマダガスカルの映像は息子も楽しんだ。
ふと横を見ると眠そうな顔。寝室に抱っこして連れて行くとすぐに寝た。10時過ぎだった。