from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが熱を出した

今日は日の出町に竹の子掘りに行く予定をしていたら、子供が熱を出した。体温を測ると38.2℃だった。急遽、企画元に電話するが誰も出ないので、不参加のメールを出した。 先週、中止になったフリーマーケットが今日あることを思い出し、一緒に行きたいと泣く…

三兆円支払います

東京新聞「在日『米軍再編マネー』負担 日本は現金自動支払機?」。 在沖縄米海兵隊のグアム移転経費問題で、約七千百億円の負担に驚いていたら、実は在日米軍再編で日本が負担するのは、六、七年間で総額約二兆九千八百億円にもなるらしい。ローレス米国防…

大型連休が始まった

体調が悪いまま、大型連休が始まった。 目は覚めてはいたが、起きあがらずにいたら、子どもに「あさだよー」と言って起こされた。「一緒にご飯食べる?」と聞いてみたが返事がないので、一人で朝ご飯。妻は9時過ぎにやっと起きてきた。 吉祥寺に買い物に行…

頭痛が治らない

今日も体調が悪いまま、会社に行った。午後からまた頭痛がした。 帰る途中妻から電話があり昨日うちに来ていた子どもの友だちの母親の帰りが遅くなるから、一緒に連れて帰ってと言われた。 保育園に着いて、子どもの友だちを引き取って、二人を連れてうちに…

グリーンピースをむいた

昨日かなり早く寝たにもかかわらず、目を覚ましたのはギリギリに時刻。妻と子どもを起こして、慌てて支度をした。 外は雨。久しぶりに傘をさして自転車に乗って、保育園に行った。 咳が止まらないので、また子どもの薬を飲んで、出勤した。そのせいかは分か…

黄砂禍

中国ビジネスのススメ「砂漠化でゴーストタウンと化した旧北京市」。 今年の北京の春は、黄砂がひどいです。 浮遊する砂で空は毎日まっ黄色。外を話しながら歩いているだけで、口の中は砂でじゃりじゃり。ちょっと油断して、家の窓を開けっぱなしにしようも…

一日調子が悪かった

朝から風邪のため、調子が悪かった。会社に行っても調子が悪いまま。 帰ってきて夕食を食べ、妻と子どもが知り合いのうちに行くと言うので、残っていた子どもの風邪薬を飲んで布団に入ったらそのまま寝てしまった。

ワイドショー受けパフォーマンスで勝つ

萬晩報『小沢一郎氏の「みかん箱」とワイドショー』。 民主党公認候補が1000票弱の僅差で自民党公認候補を下した衆院千葉7区補選(4月23日投開票)で、最も印象的なTV映像は何だったでしょうか。自民党・民主党の候補者ではありませんでした。最も…

渋い絵を描いた

保育園に着くと、昨日園児たちが描いたお祭りの絵が壁に並んでいた。4歳児クラスの絵のほとんどで人だと認識できるように線が引かれていた。中には子どもがよく描く人の顔がしっかり書かれているのもあった。3歳児クラスの絵の半分は線を引いているだけ。…

桃太郎がいい

保育園に向かうとき、団地内の八重桜はまだ花が散っておらず、満開のままだった。 保育士さんに「お祭り、楽しかったですよ。大変でしたね」と声を掛けると、「行事の中で一番大変かも」と。やはりきつかったようだ。狭い園庭で何回も模様替えしないといけな…

アースデイ東京2006に行った

近所のクリーンセンターでフリーマーケットがあると聞いていたので、開場時刻の10時前に会場の入り口に行ってみると「雨天のため、30日に延期します」と張り紙があった。午後には雨になるという予報ではあったがすぐに雨がふってきそうもない曇天で、中…

保育園のお祭りだった

保育園のお祭りだというのに、7時を過ぎても起きてこない。「藤祭りに行かないの?」と声を掛けるとすぐに目を開けた。寝ながらも聞き分けているのか。起きはしたがぐずぐずしていて登園時刻の10分前にやっと出かけることができた。 外は体操服だけでは肌…

小泉内閣とゲド戦記

「世界一早い「ゲド戦記」インタビュー(完全版)」から。 日本人全体が陥っているかも知れないことですが、当事者意識の欠如ということです。この前の選挙で、郵政民営化を賛成か反対かを一人一人の国民に問いましたが、果たしてそんな必要があったのか。そ…

話しについていけなかった

外は肌寒い風が吹いていた。保育園に向かって歩いていると、子どもの友だちが自転車に乗らずに小走りに歩いていた。それを見て「はしってほいくえんにいきたい」と後ろから言ってきた。「早く起きられたらね」と返答。 所属の会で忘年会をやるというので、定…

喉が痛い

朝起きると喉が痛かった。また風邪を引いたようだ。 今日はまた妻が関西に出張すると朝早くから起き、その気配を感じてか、子どもも早く起きた。早く起きたはいいが、朝ご飯を食べずに、紙飛行機を飛ばして騒いでいるテレビ番組を見いていた。妻が「行くよ」…

一日中、ハイテンションだった

昨夜寝るのが遅かったので、またぐずって起きないのかなと思いきや、すんなり自分で起きた。起きてからもご機嫌で、昨日の夜のようにハイテンションのまま、保育園に着いた。 支度をしていると、同じ組の女の子とお母さんがやってきた。廊下を歩いてくる女の…

しりとりを始めた

今日は朝から気温が高かった。最高気温は22℃だった。 朝ご飯を食べた後、急にしりとりを始めた。前にしりとりを教えようとしても通じなかったのに。一番思いつくのが友だちの名前らしく「○○ちゃん」というから、「「ん」で終わるとお終いだよ」と言っても…

農村問題

中国ビジネスのススメ『「学士様」の農村就職』から。 日本と同様、大学を卒業した「学士様」は、農村で汗水たらすより、都会でかっこいい仕事をしたがる傾向にあるため、中国でも農村の人材不足は深刻なようです。 こうした状況を打開するために、北京市政…

あなのあいたおやさいのほうがおいしいの?

さすがに今日は一人で起きてきた。昨日子どもが寝たのは8時前だった。「ボウケンジャーやってる?」と聞いてきた。「ボウケンジャーは日曜日だけ。今日はやっていない」「えー」。 朝食を食べ終わって、食器を洗って、片づけようとして、手を滑らせ、皿を割…

マリンバの演奏を聴いた

今朝も冷えた。 9時にうちを出ないといけないというのに、8時になっても起きてこない。 朝食もそこそこにうちを出てバス停に着く手前で、昨日と同じようにバスが行ってしまった。吉祥寺に着いて、井の頭線に乗って、明大前で京王線の各駅停車に乗り換えた…

ローボートを漕いだ

昨日早く寝たのに起きたのは8時過ぎ。 テレビを点けると「純情きらり」をやっていて、桜子の父、源一郎が亡くなるシーンを見ていた子どもが「おちゃわんやさんがさぁ、ほいくえんにうまがいたんだけど、しんじゃっただって」と言った。「そうだよ、保育園に…

愛国心指導

東京新聞「教育基本法改正案」 大難産の末、自民、公明両党で決着した教育基本法改正案の協議。両党の主張が衝突した「愛国心」をめぐる表現は、結局、双方の顔を立てる「国対的」な妥協で文章がまとまった。しかし、この表現は「教育の憲法」といわれる同法…

鯉のぼりをもらった

また、気温が下がったが、コートを着るほどではなかった。 帰りは風が強くて朝より寒かった。 帰ってきて夕食を食べ終わった頃、ドアフォンが鳴った。お隣の娘さんだった。折り紙で作った鯉のぼりを持ってきてくれた。「ボウケンレッドがすきだから、あかが…

お金を使わない国民としっかり儲ける銀行と大嘘な政府

nikkeibp.co.jp「大前研一:格差社会・日本を数字で裏付ける」 先月24日に発表された日本銀行の統計によると、2005年の個人金融資産の残高が、初めて1500兆円を突破し、1508兆円に達したことが分かった。2004年末の1433兆円と較べて約75兆円増。率でいえば実…

ようやく季節が変わった

今日は朝から暖かかった。 保育園で「きょうのおむかえだれ?」と子どもが聞くから、「シルバー人材センターの○○さんだよ」と言うと「パパがいい」と抱きついてきた。 昨日の会議で言われたことが気になっていつの間にか考え込んでいて、ふと目を上げると東…

覇権的体質

メルマガ<チャイナ・ウォッチング>の『続「中国の覇権的体質」』から。 ▽ 上海在住のKさん 貴方の中国人の友達の話と私の中国人の友達の話で共通しているところがあります。[中国は外国の領土を侵略していない]というところです。果たして本当にそうなの…

目が4つあるみたい絵を描いていましたョ

昨日寝るのが遅くて、寝過ごした。7時を過ぎてきて、慌ててみんなを起こす。急いで支度をしていると妻が遅く行くと言うので、脱力して普通ペースに。 外に出るとしっかり雨が降っていた。 会議があって遅く帰ってバスに乗ると、早めに帰ると言っていた妻が…

アメリカ人が働かなくなっている

JMM『「民主主義の変質」from 911/USAレポート』から。 タッカー・カールソンという、以前CNNの「クロスファイヤー」という派手な政治討論番組で人気のあった評論家が、こんなことを言っていました。 「僕は、今回の移民法論議を聞いていると空しく…

ドライアイスが怖い

保育園に向かって自転車を漕いでいると、雨のように桜が散ってきた。「ぬれちゃうね」と子ども。今日も支度をさせているとそわそわしているから、「おしっこなの?」と聞くと「うん。まだかえらないでね」と言った。「待ってるから」と言うと、ズボンを脱き…

お金持ちを誰が救うのか

New York Times「Homes Too Rich for Firefighters Who Save Them」 BEDFORD, N.Y., April 4 —This town in Westchester County, famous for its famous — and well-heeled — residents, is sprucing up a rundown ranch house and planning to sell it at a…