from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大型連休が始まった

体調が悪いまま、大型連休が始まった。
目は覚めてはいたが、起きあがらずにいたら、子どもに「あさだよー」と言って起こされた。「一緒にご飯食べる?」と聞いてみたが返事がないので、一人で朝ご飯。妻は9時過ぎにやっと起きてきた。
吉祥寺に買い物に行くという妻と一緒に三鷹駅に行って、予約した新幹線のチケットを受け取りにみどりの窓口に並んだ。順番が来て、えきねっとの予約ページをプリントアウトした紙を差し出した。そうしたら「いらないから、クレジットカード」と横柄に言われた。「えっ」と言うと「クレジットカードで分かるから」と。「乗車券はスイカでいいですか?」と聞くと「できない」。「新潟駅は東日本でしょ」と言うと「まだできないんです」とそれ以上聞くなという顔をされた。気分悪くして、特急券と乗車券を受け取った。
お昼を過ぎていたので、前に行ったことがあったタイ料理の店「エレファント・キッチン」に行った。トムヤンクンとえびチャーハンのランチセット、ガイ・ホー・バイトーイ(鶏肉のバイトーイ包み揚げ)、目玉焼き付きピリ辛チャーハンを頼んだ。どれも美味しかったが、子どもはほとんど食べなかった。
妻と三鷹駅で別れ、子どもと一緒にうちに帰ってきた。アメリカの旗を描きたいと言って描き出した。うまく描けないようで、ぐずりだした。リクライニングチェアーに座って本を読んでいると邪魔をしにきた。寝たふりをしたら、泣き出した。放っておくと、乗っかったまま寝てしまった。寝室に運んで、一緒に昼寝をした。妻は5時頃帰ってきたようだった。気が付いたら、一緒に寝ていた。
夕食後、せがまれて「ふたごの機関車」を読んであげた。ところが聞いていないで余所見をしていた。なんだか元気がないようだ。
軽い頭痛が治まらず、今日も先に寝た。