from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

グリーンピースをむいた

昨日かなり早く寝たにもかかわらず、目を覚ましたのはギリギリに時刻。妻と子どもを起こして、慌てて支度をした。
外は雨。久しぶりに傘をさして自転車に乗って、保育園に行った。
咳が止まらないので、また子どもの薬を飲んで、出勤した。そのせいかは分からないが、頭痛がして、辛かった。午後もずっと頭痛が止まらないので、会社に置き薬があるかと聞いたらあるというので、救急箱を探すとバッファリンが2錠だけ残っていた。飲んでしばらくすると頭痛は消えた。
うちに帰ってくると、1歳上の子どもの友だちが来ていた。
夕食時の5歳と4歳の会話。友だちが「きょうのきゅうしょくにグリーンピースがはいっていた」と言うとうちの子どもが「こうまがグリーンピースをむいたんだよ」と言った。そのあと、「うまがむいたの?」「うん、こうまがむいたんだよ」「ほんとにうまがむいたの?」。「こうま組の園児が剥いたんだよね」と言うと「えんじってなに?」と子どもに聞かれた。「園児はね、保育園に来ているお友だちのこと」と言うと「こうまぐみのえんじがむいたんだよ」と友だちに言い返した。