from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

鯉のぼりをもらった

また、気温が下がったが、コートを着るほどではなかった。
帰りは風が強くて朝より寒かった。
帰ってきて夕食を食べ終わった頃、ドアフォンが鳴った。お隣の娘さんだった。折り紙で作った鯉のぼりを持ってきてくれた。「ボウケンレッドがすきだから、あかがいい」「赤はママだよ。○○くんは黄色」「あかがいい!」「おねえちゃんにお手紙書く?」「おりがみつくる」。折り紙で「りぼんをつくった」と言ってお隣に行った。帰ってくると、紙粘土を手に持っていた。「なにかつくりたい」「お魚作る?」「うん。つくって」
妻から電話があり、遅くなると言うので、先に寝ることに。今日の絵本は、シルバー人材センターの人が持ってきてくれた

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)