from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ひらにする

samso2007-05-07

雨は上がっていたが、曇り。
昨日すごく早く寝たのに6時半になっても息子は起きてこない。ご飯前に起こしにいくが起きない。ご飯を食べた後、もう一度起こしにいくが起きない。妻が起こしにいってようやく起きてきた。朝ご飯はぐずぐず言いながらも早めに食べた。
今日からサマースーツにしたが、外に出ると上着がいらないぐらい。
帰りも初夏の夕暮れのよう。7時過ぎに保育園に着いたが、息子は最後の一人だった。「今日は何した?」「おりがみであじさいをつくった」「へぇ、上手にできた?」「できたよぉ。4つつくった」。
うちに着くと「いまなんじ?」「7時15分」。「きょうはなんだっけ」と言いながら、テレビを点けた。「ご飯できたよ」と言うがテレビを見たまま。「いらないの?」「たべる」。30分過ぎてもご飯があまり減っておらず、テレビを見ながら「おなかいっぱい」。
保育園の連絡ノートを見ると、「折り紙が得意な○○くん。今日も丁寧にキレイに折っていましたよ」。
「テレビばかり見てないで、勉強でもしたら?」「なにをべんきょうするの?」「ひらがなとかカタカナの書く練習したら?」「ひらにする」。