from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに晴れた

samso2007-10-04

今朝は久しぶりに晴れた。
今日も起こしにいかないと起きてこなかった。結局、自分で起きたのは2日間だけ。ママとひととき甘甘をしたあと、食欲はあるようで、「おなかすいた。カレーたべる」。ちょっと多いかなと思ったが、ペロリと食べた。
「もう行くよ」と玄関先で言うが、息子は出てこない。エレベーターの前で待つが、来ない。先に下に降りる。自転車に乗ってしびれを切らしているとようやく降りてきた。先に行くと、走って追いついてきた。そのまま走って、保育園に着いた。保育園に着くと、息を切らしながら、保育士さんに「ほいくえんまではしってきた」と言いに行った。
うちに戻ってバス停に向かうときも晴れたまま。半袖でちょうどいい。
今日も会社を出るのがちょっと遅くなり、小走りで駅に向かう。乗りたい電車になんとか間に合ったが、乗った電車は中野駅で5分停車。三鷹駅を出るとバスがいて、それほど遅くならずに保育園に到着できた。今日は、まだ5人ほど園児が待っていた。
うちに着くと、「まだカレーある?」「あるけど」「たべたい」。カレーを温めている間にテレビを点け、ポケモンを見だした。カレーを食べるときもポケモンを見たまま。カレーを食べ終わっても、ポケモン。終わらないなーと思っていたら、今日は、「ポケットモンスター10周年記念2時間SP」だった。
「今日はリレーでバトンの受け渡しが上手でした!」と保育園の連絡ノート。「リレーの練習、どうだった?」「がんばってバトンをわたしたんだけど、○○ちゃんが○○ちゃんにぬかされちゃって」。
「中国語の宿題は?」と言うと渋々やり出した。すぐにやめて、「クワガタにちいさいむしがついている」。「何してるの?」「きゅうけい」「もうすぐ寝る時間になるから、早くやって!」。「できた」「ここは?」「わからない」「なんで?」。突然怒って走っていった。しばらくすると妻が帰ってくると、「パパが怒って・・・」と言って訴えた。