from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラーメン食べたい!

samso2008-01-31

最低気温4℃とのことだったが、外に出ると、昨日より寒かった。ちょっと出るのが遅かったので、息子を自転車に乗せ、保育園に向かった。息子の組の部屋に入ると、壁に園児たちが作った鬼のお面が貼ってあった。もうすぐ節分か。ロッカーを開けると、長ズボンが3つ。帰りはいつも半ズボンなので、履いていった長ズボンをロッカーに突っ込んだまま帰るからたまっていく。
妻が迎えに行けないと電話してきたので、定時に退社。外は風が強く、寒かった。急ぎ足で駅に向かう。保育園に7時過ぎに着くと、珍しく園児が4人待っていって賑やかだった。息子がやってきて、「きょう、ラーメンつくって!」。
うちに着くと「いまなんじ?」「7時15分」。走ってテレビを点けに行った。ラーメンを作っている間、ポケモンを見ていた。「ラーメンできたよ」「は〜い」。
リュックを開けると、健康カードが入っていた。11月と12月の体重と身長が同じで、18.0kg、115.4cmだったのに、1月は19.5kg、115.4cm。大幅アップ。連絡帳に食べ物の好き嫌いがあると書いておいたら、「緑系の野菜がダメみたいですね。保育園では食べてるので、“何で?”って聞いたら、味が違うからだそうです」。
夕飯を食べ終わった8時過ぎ、妻が帰ってきた。「今日は勉強しないの?」「ママと」。「できた?」「きょうはかけない」。1行しか書けてなかった。しかも、「う」が鏡文字。
今日の絵本は、

ボルカ―はねなしガチョウのぼうけん

ボルカ―はねなしガチョウのぼうけん

読み始めたら、すぐに目を閉じた。