from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

パパママに秘密なんだ

samso2007-05-11

昨夜のまま風が強い朝。
今日も昨日と同じように起きるのが遅く、朝ご飯のほとんど食べないまま時間が過ぎ、息子を急かせて外に出た。リュックを持たせると、背負って走って行って、階段を降りた。保育園に着くと、保育士さんが園庭の掃除をやっておられた。強風で藤の花が散っていた。今日は3番目。息子の組の部屋に行くと、女の子が隣のトイレから出てきた。「おはよー」って息子が声を掛けると小さい「おはよー」と答えて行ってしまった。今年入園した子でまだ少し慣れていない感じ。
半袖のシャツに上着を着て、出勤。風が強いままで、ちょっと冷たく心地よい。
夕方も風が強いまま。保育園に着くと、隣のS君と息子だけ。保育園の滞在時間が一番長いのはうちの息子。12時間近く保育園にいる勘定になる。
夕食の用意をしていて、「今日、母の日のプレゼントを持って帰ってたんでしょ」と言うと、「あれ?」。慌てて洗濯カゴを見に行った。見つかって、「これは、パパママにひみつなんだ」と言って隠しに行った。
夕食後、息子はアンネットとトム・ソーヤの残りを見た。9時過ぎに妻が帰ってきて、お風呂。10時過ぎに寝た。