from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

しりとりを始めた

samso2006-04-18

今日は朝から気温が高かった。最高気温は22℃だった。
朝ご飯を食べた後、急にしりとりを始めた。前にしりとりを教えようとしても通じなかったのに。一番思いつくのが友だちの名前らしく「○○ちゃん」というから、「「ん」で終わるとお終いだよ」と言っても、それは分かってくれない。
保育園に着くと、ゲート横に今週末にある藤祭りの案内の張り紙があった。「まだ藤の花が咲いてないね」と言うと「ここにあるよ」と張り紙を指した。
帰りが遅くなって、帰る途中、うちに電話をしたが、出なかった。妻のケイタイに電話すると、お隣にいると言う。うちに着いたときもまだ子どもは帰ってきていなかった。しばらくして帰ってきて、お隣の人が造ってくれた折り紙の動物をいくつも持っていた。パンダ、コウモリ、らくだ、カメ、ペンギン、ウシ、イカ。
保育園の連絡帳を見ると、「明日は、クッキー作りです。エプロン、三角巾お願いします。今日はおみこしの練習。○○くんの根性をみこんで前列についてもらいました!」とあった。「おみこしの練習、どうだった?」と聞くと「おげたりおろしたりするといたくなる」と根性のないことを言った。
いつも寝ている時刻が過ぎてもテンションが高く、なかなか寝ない。今日の絵本は、

ばすくん

ばすくん