from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

水洟が出だした

今日は気温が高くなると天気予報で言っていたので、朝、薄めの上着を羽織って外に出たが、気温が低くて失敗。手袋も持って出なかったが、自転車では手が冷たかった。
昼間、外に出なかったので分からなかったが、天気予報どおり、気温は19℃まで上がったようだ。
昨日からクシャミが出ると思ったら、水洟が出だした。知らぬ間に鼻水が落ちる。痒くないから花粉症じゃないと思うが。。。。
9時過ぎにうちに帰ると、子どもが桃の缶詰を切っていた。
夕飯を食べ終わって、机をみると、シルバーセンターのチラシがあった。どうしたのと聞くと、あとで話すと妻に言われた。
今日は妻が子どもを迎えに行ったと思っていたら、ちょっと遅くなったのでお隣に頼んだようだ。お隣に子どもを迎えに行くと、迎えに行ってくれた娘さんが泣いていたという。おばあさんに理由を聞くと、うちの子どもが可愛くなって情が移ってきたが、子どもができないことで悲しくなったようだと言われたようだ。それで、子どもの迎えを頼んだり、遊ばせに行けなくなったと言った。それで、シルバーセンターで保育園の送り迎えを頼んでみようかと思って、チラシをもらってきたようだった。