from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

鼻水が止まらない

また気温が下がった。今日の最高気温は11℃。
鼻水が止まらない。一日、ティッシュのお世話になっていた。
今日は早めに会社を出られ、バスに乗る前に妻に電話するとまだ電車の中だと言うので、子どもを迎えに行った。延長保育をやってもらっている部屋に行くと、うちの子どもだけだった。嫌な顔をするかなと思ったが、そうでもなく、走ってきて持ってきた紙を見せ「ピストル」と言った。赤色と青色とオレンジ色に塗られたピストルらしきものが紙に描いてあった。
帰り道、「今日は市民公園でアスレチックしたんでしょ。ちゃんと登れた?」と聞くと「のぼれなかった」と答えた。「どうして登れなかったの?」と聞くと「かわってくれなかった」と。代わってくれるのを待っていたが、誰も代わってくれなかったようだ。割り込むようなことはできないようだ。
ウンチをするためにトイレに行ったこどもが急に去年上海から戻ってきたときのことを思い出し、「どうしてパパはさきにかえったの?」「お仕事があったからだよ」「なんでいっしょにかえれなかったの」「ママが上海でお仕事をしてたから」「えっー、だめだよ。いっしょにかえりたかったよぉー」と言って、怒り出した。終わったことでも納得できないようだ。終わったことでもやり直せると思っているかな。