from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ住所変更の手続きが終わらない

2時頃に目が醒め、トイレに行くと、リビングで照明が点いていて、覗くと息子が勉強をしていた。 目覚まし音で、6時に起床。 コーヒーを飲みながら、世界のニュース。経済成長率が低下が顕著になったことと、これからどうようにして新型コロナウィルスと付き…

今日から連休だ

1時20分頃に目が醒め、トイレに行くと、息子がまだ起きていて、リビングでゲームをやっていた。3時頃と5時頃にも目が醒め、トイレ。 目覚まし音で、6時に起床。コーヒーを淹れ、今日は世界のニュースをやっていなくて、日本の新型コロナウイルス関連ニュ…

国はなにもしていない

また夜中に何回か目が醒め、そのたびにトイレ。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、世界のニュース。どこまでやっていいのか悩みながら、ヨーロッパは外出制限の緩和と店の開店許可を徐々に出し始めた。 7時15分過ぎに散歩に出た。散歩にはちょう…

今日もリモートワークだった

夜中に1回目が醒め、トイレに行って、寝直し。 目覚まし音で、6時に起床。 コーヒーを淹れ、世界のニュース。 6時40分過ぎから朝ごはん。 7時25分頃に散歩に出た。すれ違う人と距離を保って、立野公園に到着。集団で太極拳をやっている人たちがいた…

今日の歩数は1万7千歩超えだった

1時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子がまだ起きていて、誰かを話をしていた。それから夜中に2回目が醒め、トイレ。 6時前に起き、コーヒーを淹れ、テレビでニュース。 7時半頃に散歩に出た。快晴だった。間隔が2m以下にならないように歩いて、…

スーパーには行かなった

2時に目が醒め、トイレ。次は4時。 休みの今日も6時に起き、コーヒーを飲みながら、世界のニュース。新型コロナウイルス感染拡大状況下でのイスラム教徒のラマダンのニュースが多かった。 7時過ぎから、トーストとハムと目玉焼きで朝ごはん。 7時半過ぎに…

誤りを認めない

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、まだ0時半過ぎだった。次に目が醒めたのは、3時半。次は5時過ぎ。 6時過ぎに起きて、コーヒーを飲みながら、世界のニュース。 6時40分頃から朝ごはん。 7時15分過ぎにうちを出て、散歩。晴れていてちょっ…

急変して亡くなる人が多い

1時半過ぎに目が醒め、トイレ。 夜中に何回も目が醒め、目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みながら、世界のニュース。ドイツのニュースでは、夏のバケーションをどうするかが話題になっていた。 6時半過ぎから朝ごはん。昨日買ったパンと茹でソーセー…

運転免許証の住所変更が終わった

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。6時に起き、トイレに行って、コーヒーを淹れ、テレビをつけ、世界のニュース。感染が減ってきたドイツのテレビでは、秋の祭典「オクトーバーフェスト」を中止したと報道していた。 6時半過ぎから朝ごはん。7時過ぎに食べ終…

自粛に頼っているだけでは厳しい

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。トイレに行ってから、コーヒーを淹れ、テレビで世界のニュース。 6時45分過ぎから、トーストと茹でソーセージと卵焼きで朝ごはん。 7時20分過ぎにうちを出て、散歩に出た。散歩日和だった。 公園に着く…

一日冷たい雨だった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。ベランダのガラス窓から外を覗くと、雨が降っていた。 コーヒーを淹れ、テレビをつけ、世界のニュース。 7時前から朝ごはん。 燃えるゴミの袋と傘を持って、うちを出た。ゴミを出してから、傘を差し…

散歩を楽しんだ

1時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時15分過ぎに起床。コーヒーを飲みながら、世界のニュース。 7時半過ぎから朝ごはん。 8時過ぎに息子が起きてきた。 天気が良く、洗濯物をベランダに干した。 10時頃から部屋の掃除とまだダンボールに入っていた息子の荷物の…

日本は柔軟にシステムを変更できない

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。コーヒーを淹れ、海外ニュース。ドイツでは、外出禁止緩和を受けて、教会の牧師や信者の不満を伝えていた。フランスでは、空母の乗組員の多数が感染したと。 7時過ぎからテレビを見ながら朝ごはん。 8時になって…

都内で最多 201人の感染を確認した

3時半過ぎにトイレ。5時頃に目が醒め、またトイレ。 目覚まし音で6時に起床。コーヒーを淹れ、世界のニュース。ドイツはもうピークアウトし、経済回復のフェーズに入ったようだ。 7時前から朝ごはん。7時20分頃にうちを出て、公園に向かった。今日は犬の散歩…

安倍は「緊急事態宣言」対象を全国に拡大した

2時半頃に目が醒め、トイレに行って、寝直し。4時過ぎにも目が醒め、トイレ。 それからうとうとで6時前に起きた。 今朝もコーヒーを飲みながら、世界のニュース。どの国もトップニュースは新型コロナウイルス関連。 7時頃から朝ごはん。 7時半頃にゴミ袋を持…

はやり午後は通信速度が落ちる

3時過ぎに目が醒め、トイレ。4時半頃にも目が醒め、トイレ。それからよく眠れず、5時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、海外ニュースと経済ニュース。ヨーロッパで外出制限を緩和する国が出てきた。 6時半過ぎから朝ごはん。 朝ごはん後、まだ残ってる荷物…

午後はインタネット接続速度が遅くなる

4時15分頃に目が醒めて、トイレに行って、寝直し。 5時40分すぎにまた目が醒め、ちょい寝して、6時前に起床。 経済ニュースを見ながら、コーヒーを飲んでから、朝ごはん。 天気が良かったので、7時20分過ぎに散歩に出た。北風が吹いていて、思った…

粗大ゴミの処理が終わった

3時頃に目が醒め、トイレ。 5時半頃に目が醒め、6時前に起きた。外は雨が降っていた。 経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 朝ごはん後、まだベランダに残っていたダンボール箱を畳んで、生ゴミと一緒にゴミステーションに持って行った。ゴミステーション…

まだ引越しの残作業が続く

3時頃に目が醒め、トイレ。5時過ぎにまた目が醒め、それからもう殆ど寝られなかった。5時半過ぎに起きた。 コーヒーを飲みながら、ニュース。 昨日テレビ台の組み立てキットが届いたので、テレビを見ながら、組み立て始めた。思った以上に時間がかかった…

引越荷物を整理した

3時頃に目が醒め、それからなかなか眠れず。5時過ぎにも目が醒めた。 次に目が褪めると、7時50分だった。息子を見に行くと、寝たままで「起きている」。 ニュースを見ながら、朝ごはん。息子はベッドに移動してまだ寝転んでいた。起きたのは、9時前。 …

引越した

5時半頃に目が醒め、6時過ぎからテレビでニュースを見ながら、朝ごはん。 朝ごはん後、割れ物やパソコンを手で運んだ。ソファに寝ていた息子にときどき声をかけるがなかなか起きなかった。8時過ぎにようやく起き、自分のものだけ少しずつ運び出した。 9時10…

今日も感染者は大幅に増えたようだ

5時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻ったが、眠れず、5時半過ぎに起きた。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 息子は8時前に起きてきた。引越し荷物をダンボールに詰めるように指示した。 今日は休みを取って、引越し準備。担いで持っていけるものを選んで…

確定感染者数が増えていく

息子の歌声が聞こえてきて、目が醒めた。時計を見ると、1時過ぎだった。息子の部屋を覗くと、イヤホンをして、熱唱していた。叱るとドアが開いていたから聞こえたと悪びれず。それからしばらく寝られず。 4時過ぎに目が醒めてトイレに行ってからもほとんど…

緊急事態宣言が出た

目が醒めたら、まだ3時過ぎ。トイレに行って、寝直すがなかなか寝られなかった。 玩具のような自動車で空港に向かっていて、いつの間にかその自動車を誰かに乗っていかれ、もう飛行機に間に合わなくなって、途方に暮れているときに、6時に目覚まし音が鳴っ…

よく眠れなくなってきた

また夜中に何回も目が醒める。5時半過ぎに起きた。 ニュースを見ながら、朝ごはん。記者会見する政治家がマスクをするようになった。感染者が他人に感染させないためにマスクはするんじゃなかったのか?もう感染していると思っているなら、さっさと検査する…

感染拡大が止まらない

夜中に何回も目が醒め、熟睡できない。 6時半頃に起き上がった。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 息子は8時前に起き、シャワーを浴びた。 今日は寝室のカーテンの取り付けがあるため、9時前にうちを出た。 部屋にいると、9時10分頃にカーテン取り付け…

引っ越し代は高かった

2時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻るが、なかなか眠れず。5時頃にも目が醒め、それからほどんど眠れずに、6時過ぎに起床。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 息子が8時前に起きてきた。シュウマイを2つ食べただけで、また部屋に戻った。 今日は引っ越…

高血圧症になったかも

夜中に何回か目が醒め、6時前に起き、トイレ。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 朝ごはん後に血圧を測ると、上が190超え、下が90超えだった。最近通勤途中にちょっと呼吸が苦しく感じることがあったが、やはり。まずい。 洗濯物を干し、7時20分過ぎにうちを…

リモートワークの一日目だった

夜中に2回目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起き、経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 今日からリモートワークになったので、仕事開始まで時間があり、廃棄する衣服と靴をゴミ袋に入れ、ゴミステーションに持って行った。今朝も気温が低かった。 新型コロナウ…

明日からようやくリモートワークになった

夜中に何回も目を醒ました。6時前に起きた。 経済ニュースを見ながら、朝ごはんを食べ、洗濯物を室内干しして、7時前にうちを出た。小雨が降っていたため、いつもよりバスは混んでいた。 駅のホームに降りると、すでに電車が停車していて、席はほとんど埋…