from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

リモートワークの一日目だった

夜中に2回目が醒め、トイレ。

6時過ぎに起き、経済ニュースを見ながら、朝ごはん。

今日からリモートワークになったので、仕事開始まで時間があり、廃棄する衣服と靴をゴミ袋に入れ、ゴミステーションに持って行った。今朝も気温が低かった。

新型コロナウィルス関連情報をチェックすると、都が各自治体の感染者数を発表していた。武蔵野市は3名だった。

8時20分頃から仕事を開始。ノートパソコンを起動し、VPN接続を試みるが、接続できなかった。会社に電話して、パソコンの電源が入っているかどうか確認してもらった。電源は入っていたが、スリープモードになっていたようで、起動してもらうと接続できた。接続後は切れることなく、仕事ができた。

息子が起きたのは、昼過ぎだった。昼ごはんはカップ麺で済ました。息子は冷凍弁当を温めて食べた。

12時45分頃にうちを出て、スーパーに買物に行った。1時までに戻ってきて、買ってきたアンパンを食べ、仕事再開。

息子の友だちが来て、引っ越し先のマンションで勉強してくると言って、出て行った。

5時40分すぎにうちを出て、自転車で吉祥寺駅前に向かった。風が強く、寒かった。

ヨドバシカメラに行って、冷蔵庫を物色。店員が少なく、なかなか対応してもらえなかった。展示品の半分以上が入荷待ちになっていて、選択肢は少なかった。在庫がある330Lの容量のものにした。すぐに配送してもらえるのかと思ったら、配送が混んでいて、9日以降で時間は選択できないと言われた。9日の配送にしてもらった。受け付けてもらってから支払いまで20分ほどかかった。

f:id:samso:20200402222728j:image

f:id:samso:20200402222737j:image

アトレに行って、食材を買いに行った。買い物客が非常に少なかった。野菜の煮物と豚足の煮込みを買って帰った。

ご飯はセットしてあったが、息子はいなかった。夕飯の準備をしていると、息子が帰ってきた。靴下を買いに行っていたと。鶏肉の照り焼きと焼き餃子を作って、野菜の煮物と豚足の煮込みを出して、夕飯。

息子は片付けないまま、消えた。ずっと片付けに来ないので、見に行くとシャワーを浴びていた。

アマゾンで電子レンジを注文した。

新型コロナウィルスの感染者の増加率がどんどん高くなってきた。