from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

卒業式を予定通り挙行すると連絡が来た

目が醒め、トイレに行って時計を見ると、2時過ぎだった。

5時半過ぎにまた目が醒め、それからうとうとして目覚まし音で6時に目が醒め、起きなかったら、6時15分過ぎに。

経済ニュースを見ながら、朝ごはん。昨日の小池の新型コロナウイルス記者会見で今日はまた株価が大幅に下落する予想。

ウィンドブレーカーを羽織って、うちを出た。バスに乗り、駅に着いて、ホームに降りると、電車がすでに到着していたが、まだ席が空いていた。昨日より乗客が減った気がした。

f:id:samso:20200326214407j:image

駅を出ると、晴れていて、暖かかった。神田上水沿いに行くと、まだ蕾がある桜の木がある一方、もう花が散っている木もある。

f:id:samso:20200326214355j:image

会社に着いて、コーヒーを飲みながら、新型コロナウィルス関連情報。昨日の小池の新型コロナウイルス記者会見ですでにスーパーに客が押し寄せ、一部の食品棚が空になったよう。

10時過ぎに息子に電話し、スーパーに買物に行くように伝えた。11時半にも電話して確認するとまだ行ってなかった。

昼休みになって息子から電話がかかってきて、やっとスーパーに行ったようで、「何を買えばいい?」と聴いてきた。「自分が食べたいものだけでいい。菓子はあまり買わないようにね」と答えた。

昼食後、ベトナム系ドイツ人と近くにスーパーに行ってみた。スーパーの外まで列ができていて、入れなかった。

f:id:samso:20200326214502j:image

コンビニに行くと、レジ待ち列はそれほどでもなかったので、いくつか食品を買った。

今日は頑張ってやらないといけない仕事があり、時間が早く過ぎた。

5時40分過ぎに会社を出た。スーパーに行くと、いつもどおりの混み具合だったが、食品は少なめだった。肉はなかった。

神田上水沿いに行くと、禁止されているシートを敷いての花見パーティーをやっている人たちがいた。

f:id:samso:20200326214431j:image

7時前に帰宅。息子は買ってきた冷凍食品をもう食べたようで、散らかっていた。着替えて、こてっちゃんを炒め、鶏肉の立田揚げを温め、ほうれん草を茹で、夕飯。

夕飯後しばらく消えていたが、リビングにやってきて、ゲームを始めた。

息子の学校から連絡が来て、『週末の不要不急の外出を自粛するよう要請がありましたが、校長としましては卒業式ほど「不要でないものはない」と考えますし、保護者の方々に参列してもらえない卒業式もないだろうと思っています。』と卒業式を予定通り挙行すると。明日レンタルスーツ一式が届く予定で、ほっとした。