from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

感染爆発重大局面と小池が言った

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、少し寝て、6時過ぎに起床。

半休を取ったので、ニュースを見ながら、朝ごはん。

今日は資源ごみを出す日で溜まっていたダンボールを出しに行った。今朝も気温が低く、寒かった。

9時過ぎに自転車で駅前の銀行に向かった。通りかかった小学校で卒業式が行われていた。

f:id:samso:20200325220526j:image

銀行は空いていたが、デスクに呼ばれるまで時間がかかった。振り込み手続きが終わるのに、30分程度かかった。

銀行を出ると、気温が上がっていた。

f:id:samso:20200325220513j:image

10時前にスーパーに着いて、開店を待って、ロックダウンに備え、主に保存食品を買った。

帰宅すると、息子はまだ起きていなかった。声をかけると目を醒ましたが、寝転んだまま。

まだ残っていた手続書類の一部に記入したりしていると、12時過ぎに急いで買ってきた弁当を食べ、12時半過ぎにうちを出た。ダウンジャケットを着て出たが、ちょっと暑かった。

f:id:samso:20200325220549j:image

1時25分頃に会社に到着。すぐに仕事を始めたが、1時間ほどで眠くなった。3時頃にコーヒー休憩。4時過ぎにも立ってお茶を飲んだ。仕事はあまり進まなかった。

5時45分頃に会社を出た。気温が下がっていて、ダウンジャケットでちょうど良かった。

神田上水沿いに行くと、宴会をやっている人たちがいた。

f:id:samso:20200325220609j:image

ニュースを確認しながら駅に向かうと、東京で一日40人以上の感染者が出たと。いよいよかと思う。

7時前に帰宅。息子はソファに寝転んで、スマホでゲームをやっていた。今日もM君が来て、勉強をしていたと。

カレーを作った。息子がご飯を炊いておらず、残っていたご飯で先に一人で夕飯を食べた。息子はご飯が炊けてから、大盛りでカレーを食べた。

8時から小池知事の緊急会見をすると、ニュースが流れた。アマゾンで米と冷凍食品を注文した。