from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

感染源不明感染者が増えてきた

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝をしたが、ほとんど眠れず、6時に起床。

経済ニュースを見ながら、朝ごはん。

今日は気温が低いという天気予報だったので、ダウンジャケットを着て出た。冷たい風が吹いていて、思ったより、寒かった。

バスで駅に着いて、ホームに降りると、まだ電車が入線してきていなかった。電車が来て、乗客が少なく、余裕で座れた。

駅を出ると、かなり強い寒風が吹いていた。

神田上水沿いの桜は五~八部咲きぐらいだった。

f:id:samso:20200324232535j:image

f:id:samso:20200324232544j:image

会社に着いて、クッキーを食べ、コーヒーを飲みながら、新型コロナウィルス情報。

Of 3,787 individuals tested in the country, a total of 218 positive cases have been identified so far. "At least half of those infected contracted the virus while travelling abroad, mostly in high-risk areas in the European Alps (at least 90)," the government said on Monday.

Those numbers include the first results of the voluntary tests on people with no symptoms, which started last Friday. The first batch of 1,800 tests produced 19 positive cases, or about 1% of the sample.

https://www.buzzfeed.com/albertonardelli/coronavirus-testing-iceland

今日はほぼ予定通り仕事が進んだ。

5時40分すぎに会社を出た。朝同様に、風が強く、寒かった。

スーパーに寄って、駅に到着。電車はオンタイムでやってきたが、阿佐ヶ谷駅で、吉祥寺駅で人身事故があったとアナウンスがあり、しばらく停車。15分程度で発車したが、電車がつかえているようで、停車駅ごとにしばらく停車。車内はすごく混んだ。7時近くに三鷹駅に到着したが、ホームは人で埋まっていた。

7時20分頃に帰宅。息子は部屋にいて、ゲームをやっていた。誰か来た気配があったので、息子に確認すると、M君がやってきて、一緒に勉強したと。

着替えて、かき揚げ肉うどんを作った。ニュースを見ながら、夕飯。息子は足りなかったようで、納豆ご飯も食べた。

オリンピックより、感染源不明感染者増加の方が心配。