from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

会社は相変わらずだ

4時過ぎに目が醒め、トイレ。

6時に起床。経済ニュースを見ながら、朝ごはん。

7時前にうちを出た。今日はバス停に5人ほどいた。

駅に着いて、やってきた電車に乗った。電車が発射するときも席が空いていた。

駅を出て、もう散り始めた桜を眺めながら、会社へ。

f:id:samso:20200328084738j:image

会社に着いて、チョコレートを食べ、コーヒーを飲みながら、新型コロナウィルス関連情報。

 昼休みにも新型コロナウィルス関連情報を確認すると、アメリカの感染爆発が顕著。

仕事をしていても、落ち着かない。

東京は明日から2週間の外出自粛要請が出たが、会社は来週も通常通り。リモートワークを増やすつもりもないみたい。外出禁止にならないとダメのよう。

5時40分すぎに会社を出た。スーパーによると、今日も肉はほとんどなかった。残っていた鶏肉だけを購入した。

神田上水公園に行くと、今日も宴会をやっているグループがいた。

f:id:samso:20200328084808j:image

駅に向かいながら、豚肉を買ってもらうため息子に電話。息子は友だちと公園にいて今夜は友だちのうちに泊まりに行くと。

7時前に帰宅すると、息子の友だちが二人いて、リビングでゲームをやっていて、しばらくして、息子も一緒に出て行った。

テレビを見ながら、あるもので夕飯。

夕飯後、息子の卒業式用のレンタルスーツと冷凍の弁当が届いた。一週間ぐらい外出禁止になって食料はなんとか大丈夫そう。

2月28日時点では気楽なことを言っていたトランプは、 “Nobody knew there would be a pandemic or epidemic of this proportion. Nobody has ever seen anything like this before.”と言って、責任逃れ。