from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

引越した

5時半頃に目が醒め、6時過ぎからテレビでニュースを見ながら、朝ごはん。

朝ごはん後、割れ物やパソコンを手で運んだ。ソファに寝ていた息子にときどき声をかけるがなかなか起きなかった。8時過ぎにようやく起き、自分のものだけ少しずつ運び出した。

9時10分頃に引っ越し屋が来た。三名だった。運び出す前に買取り、廃棄、こちらで廃棄するものを確認したいと言われた。まったくどれかそうなのか知らないようだった。引越しの見積もりした人と情報共有してない感じ。置いていくものにテープを貼った。運び出しは10時10分頃に終わった。

引越し先に移動して、引越し屋が来るのを待った。到着の連絡があり、マンションの駐車場に行くと、マンションの管理者がトラックの駐車位置を説明していた。駐車位置から移動距離が長いので、違う場所にトラックを移動して、養生を始めた。案の定、管理人からクレームがついたが、搬送時間がかなり短くなると言って、引っ越し屋が管理人を説得して、OKになった。

11時20分頃に運び入れ完了。トラックまで行って、業者の持ち帰り品をチェックした後、精算。引っ越し屋はこちらが一部を処分する前の請求金額を言っていた。間違っていると言うと、引っ越し屋は電話して、ようやく少しだけ安くなった金額で確認が取れたと言った。支払いが終わり、11時半過ぎに引っ越し屋が帰って行った。

スーパーに行くと、レジの前に2m間隔ラインが床に貼られていた。

f:id:samso:20200411232003j:image

12時頃から昼ごはん。昼ごはん後にちょっと昼寝をしてから、市役所に行って、転出届を出した。その後、粗大ごみ処理手数料ステッカーを買いに指定の店に行くが、新型コロナで閉店中で、3軒目でようやく購入できた。それから、区民センターに転入届を出した。

帰ってきたのは4時半頃。すぐに郵便局にゆうパックを出しに行って、5時頃に帰宅。疲れた。

息子が夕飯を作ると言うので、お金を渡し、買い物に行かせて、ダンボールを開梱し、荷物の整理。

息子が帰ってきて、ハヤシライスを作った。できたのは8時頃だった。味は良かったが、圧力鍋を焦がした。